観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


五つ編みのパキラの1本が枯れた 投稿者:kate 投稿日:2002/09/23(Mon) 23:31

最近よく葉が落ちるなーと思っていたら、五つ編みのうちの一本からでした。あれよあれよと葉が全部落ちたと思ったら幹が茶色になってぐにゃぐにゃやわらかいのです・・・枯れちゃったみたいです(;;)
こういった場合、どう処理すればいいのでしょうか・・・
丈が180センチほどあり、かなりしっかり編んであります。枯れたまま放置しておくしかないのでしょうか、または枯れた1本は撤去するべきでしょうか?
アドバイスもらえるとうれしいです!


Re: 五つ編みのパキラの1本が枯れた 投稿者:みぞぐち 投稿日:2002/09/24(Tue) 00:07

過去ログを「パキラ」をキーワードにして検索してみましょう。同じ
質問が何度かありますので、それを参考になさってください。


Re^2: 五つ編みのパキラの1本が枯れた 投稿者:kate 投稿日:2002/09/24(Tue) 21:28

> 過去ログを「パキラ」をキーワードにして検索してみましょう。同じ
> 質問が何度かありますので、それを参考になさってください。

あ、過去ログがあったんですね(^-^;;;; ごめんなさい、過去の書き込みは順に消えていってるんだと思ってました;
ありがとうございました。

それにしてもこの巨大なパキラ、どうやって解体すればいいんだろうか・・・
ノコギリ買わなきゃかも(^-^;


Re^3: 五つ編みのパキラの1本が枯れた 投稿者:lamp 投稿日:2002/09/25(Wed) 10:27

> それにしてもこの巨大なパキラ、どうやって解体すればいいんだろう
>か・・・
> ノコギリ買わなきゃかも(^-^;

今は、そんなに大変に思うことは無いです。
植え替えは来年の5月以降に行ったほうがいいです。
無理に行って、他の幹の根に刺激を与えると、春までの間にまた同じような
症状のものが出てくるかもしれません。
現状のまま問題の幹が枯れてくるのを待ってください。
その後、みぞぐちさんの教えてくださったように、外してください。
剪定バサミで間に合うでしょう。ノコギリだと他の幹を傷つけませんか?


Re^4: 五つ編みのパキラの1本が枯れた 投稿者:kate 投稿日:2002/09/25(Wed) 22:12

lampさん、みぞぐちさん、アドバイスありがとうございます!
枯れて痩せれば無理なく行えると思うので来年の春まで待とうと
思います。

> 剪定バサミで間に合うでしょう。ノコギリだと他の幹を傷つけませんか?
>

今のところ直径10センチくらいの幹なので、ノコギリかなぁ、と;


Re^6: 五つ編みのパキラの1本が枯れた 投稿者:lamp 投稿日:2002/09/27(Fri) 23:24

>今のところ直径10センチくらいの幹なので、ノコギリかなぁ、と;

そそ、、それは巨大ですね(゚.゚)^_^;
でも他の幹を傷つけないように慎重に行ってくださいね。


Re^3: 五つ編みのパキラの1本が枯れた 投稿者:みぞぐち 投稿日:2002/09/25(Wed) 00:21

あわてて枯れた幹を抜こうとせず、しばらく放置しておきましょう。
枯れた幹は腐って軽くもろくなってきますから、次の植え替えの時に
でも外すといいと思います。見苦しい先端部だけ剪定鋏で切っておけ
ばいいと思いますよ。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ