観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


フィカスアルティシマの緑色の葉が急に黄色く 投稿者:プニ 投稿日:2012/01/08(Sun) 16:38

質問です。
12月末に購入したアルテシマですが、日当たりのよい室内で育てています。
レースのカーテン越しの日を当てていましたが、ここ2、3日レースを開けてガラス窓越しで日を当ててみたところ、緑色の葉が急に黄色くなりました。
これは葉焼けでしょうか?
また、黄色くなってしまった葉は茶色くなって枯れてしまいますか?
対処方を教えてください。
よろしくお願いします(>_<)


Re: フィカスアルティシマの緑色の葉が急に黄色く 投稿者:ふら 投稿日:2012/01/08(Sun) 17:03

カーテン越しの日に当てていたものを、ガラス越しの日に当てたくらいで葉焼けを起こすとはちょっと考えにくいですね。
葉全体が黄ばんだように変色しているのではありませんか?
もしそうなら、低温や水不足、葉の老化など別の原因の可能性もあります。
質問なさる際は、置き場所の最低気温・水やりの目安など、育てている環境ををお書きくださるようにお願いします。
最低気温とは明け方くらいのいちばん寒い時間帯の気温です。
最低気温が分からない場合は、お住まいの都道府県名/平地か高地か/住宅の形態(マンションなど)をお書きいただくとだいたい推測ができます。

また、可能なら下記に写真を投稿していただくといいのですが・・・
http://www.bloom-s.net/bloom/modules/newbb/viewforum.php?forum=6


Re^2: フィカスアルティシマの緑色の葉が急に黄色く 投稿者:ぷに 投稿日:2012/01/12(Thu) 11:39

返信ありがとうございます。
住所は東京都です。都心ではなく郊外の住宅街、2階建てアパートの2階、南向きです。
アルテシマの置き場は、ベランダの窓の前です。
部屋の最低気温はわかりかねます、申し訳ございませんm(__)m
水やりは2週間ちょっと?の間隔でたっぷり与えています。
土の表面が白っぽく乾いたら水を与えるようにしているのですが、多分2〜3週間くらいの間隔だと思います。
葉のふちが黄色く変色していたのですが、そのままガラス越しの日をあてて様子を見たところ、黄色く変色した部分が薄っすら緑がかってきました。
成長の過程で一時的に黄色くなったのでしょうか?
同じ場所にベンジャミンやプミラも置いていますが、どちらもとても元気です。




Re^3: フィカスアルティシマの緑色の葉が急に黄色く 投稿者:ふら 投稿日:2012/01/12(Thu) 15:08

> 葉のふちが黄色く変色していたのですが

葉の縁に黄色の斑が入る園芸品種ではないですか?
販売されているものの多くは斑入りだと思います。
日照やその他の条件で、この斑がはっきりしたり不明瞭になったりします。
不明瞭な状態の時には、調子が悪いように見えることもあるかもしれません。
写真を投稿していただければはっきりするのですが・・・

> 土の表面が白っぽく乾いたら水を与えるようにしているのですが、多分2〜3週間くらいの間隔だと思います。

用土のせいかもしれませんが、乾くのがちょっと遅いような気もしますね。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ