観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


編み込みパキラの枯れ込み 投稿者:パキラン 投稿日:2002/08/26(Mon) 21:33

我が家のパキラが大変なんですぅ〜。
幹の大きさが約120cm、4本で編んであり。
葉の高さまで入れると2m近いピッグな彼なんですが・・・
幹の途中が黒っぽくなってしわしわになってきちゃったの。
編みこみがきついのか?
そのうちの一本は幹が枯れてきてしまってます。
何とか治りますか?
それとも途中で切らなければならないでしょうか?
どなたか良いアドバイスをお願いします。


Re: 編み込みパキラの枯れ込み 投稿者:みぞぐち 投稿日:2002/08/27(Tue) 00:22

よーくある質問です。(^^;; 過去ログを「パキラ」で検索してもらえば
同様の質問はたくさんでてきます。編み込みものは一部が競争に負けて
枯れることがよくあるので、今回もそのケースでしょうね。とりあえず、
腐ってしまった幹の上にある葉や芽はいずれ枯れるので、見苦しくなっ
たら適当なところから切り落としてしまいましょう。


Re^2: 編み込みパキラの枯れ込み 投稿者:パキラン 投稿日:2002/08/27(Tue) 12:06

初めてだったので過去ログとかも良く見ないで
送信してしまいました。
パキラには良くあることなんですね。
編みこみも隙間無くびっちりしているので限界だったのでしょう。
今は葉っぱもまだ緑ですが幹のほうがかなり悪い状態なので
(しわしわの柔らかい状態で色も変わり変わり始めました)
切り落とすことにします。(T_T)/
せっかく新築祝いでいただいて1年ぐらいなのに・・・残念。
みぞぐちさん、アドバイスありがとうございました。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ