観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


モンステラの気根をカットしたい 投稿者:sdj 投稿日:2011/07/12(Tue) 09:22

モンステラの苗を5年前に購入して育て始めてから、順調に育って植え替えを繰り返して
今では直径60センチくらいの巨大な葉っぱをつけて、150センチ以上の高さになりました。

でも栽培する大きさとしてはそろそろ限界を感じていて、次の植え替えのさいにサイズダウンしたいと思っています。
鉢にぎっちりはり切った根っこをむしって半分くらいに小さくしようと思っています。

気になってるのは気根ですが、茎から出たところからきれいさっぱりカットしてもいいでしょうか…。
伸びた先を鉢土に導いたら、中でかなり伸びたらしく根詰まりの原因になったように思います。

どうぞよろしくお願いします。


Re: モンステラの気根をカットしたい 投稿者:いちろう 投稿日:2011/07/13(Wed) 09:34

切ってもいいですが、成長は著しく低下しますよ。
気根はムダにあるわけではなくて、長く伸びて地中根になります。
「カズラ類」の特徴として、新しく成長した先端部分から出た根によって成長を持続するエネルギーを吸収していきます。

古い根元付近の根はいつまでも活動するわけではなくていずれ役目を終えます。
そのため、新しい根が次々に出て更新していかないとジリ貧になります。
成長を抑制したいのであればしかたないですが。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ