観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


ゴムの木の樹形を整えたい 投稿者:このみ 投稿日:2011/02/07(Mon) 00:40

会社にあるゴムの木のことで 教えていただきたいのですが。何年も前に植え替えたままでかまってもらえていないので心配です。 枝の先端には葉が5、6枚あるのですが途中の葉が枯れてなくなってきます。枝ごと葉がなくなり枯れたえだもあります。全体の形が悪いので何とかしたいと思っています。鉢は直径30センチくらいで高さ1.4Mほどあります。枝が四方に伸び放題なので、棕櫚縄で少し整えてみました。日当たりはいいです。雪国ですが、温度は夜間でも5度以上あると思います。水遣りはほとんどしないので、いつも土がさらさらしています。
土から5センチほど上から根が出たりしています。
どうも、以前植え替えした人が鉢をそのまま一回り大きなものに入れ替えただけのようです。
枝を間引いてよいのか、どう管理していったら緑が多いものにできるのか教えてください。今は枝が目立ちすぎます。


Re: ゴムの木の樹形を整えたい 投稿者:いちろう 投稿日:2011/02/07(Mon) 10:54

>温度は夜間でも5度以上あると思います。

何年もたっている木なら寒さにもなれていると思いますから、その温度環境では土をカラカラに乾かさないほうがいいかもしれませんね。
夏場のようにジャブジャブやる必要はありませんが、土がかすかに湿る程度に、たとえばコップに2〜3杯ほどを週に一回やっておけば全体に湿度が回って根の枯れるのを防ぐことができます。
根が枯れてしまっては春からの成長が悪くなりますからね。

葉が落ちて枯れ上がった枝は元のところを2節ほど残して切り落とします。
そこから新しい枝をふいて葉が茂ります。
完全に枯れている枝は元から切り捨てます。

茎の途中から気根が垂れ下がるのはゴムの木の仲間では普通のことです。
大きな木ではいっぱい垂れ下がって、地面に届いたものは地中根として機能します。
目ざわりなら切り捨てても問題はないです。


Re^2: ゴムの木の樹形を整えたい 投稿者:群馬の山さん 投稿日:2011/02/07(Mon) 22:44

 ゴムの木は取り木や挿し木をして根を出させて苗を作ればコンパクトにする事が出来ます。今の時期では寒いので出来ませんが5月頃になったらやって見るといいかと思います。
 やり方に付いては説明するより「ゴムの木 取り木」などでネット検索して見ると写真もあって分かり易いと思うのでご自分で調べてください。


Re^3: ゴムの木の樹形を整えたい 投稿者:このみ 投稿日:2011/02/09(Wed) 21:29

取り木は気がつきませんでした。挿し木より失敗しないような気がします。
暖かくなったら試してみたいと思います。
ありがとうございました。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ