観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


ガジュマルの葉が錆びた…?! 投稿者:はる 投稿日:2011/04/02(Sat) 11:01

こんにちは。ガジュマルが好きで、何株も育てているのですが、そのうちの一番の古株くんの調子が先日より突然おかしくなってしまって、自分ひとりではどうしてよいかわかりません。どなたかお知恵をかしていただけないでしょうか。

症状としては、落葉です。

しかし、その落葉、ちょっと様子がおかしくて…

葉の表側が、錆びたように赤茶けているのです。
最初はうっすらと赤茶色になってるな?程度だったのですが、だんだんソレが広がり、本当に葉が錆びたようになり、ポロリと落葉します。
葉全部が赤茶けるのではなく、なぜか、表部分だけなのです。
落葉後の葉も、裏側はなんら問題ない感じの緑で、葉自体もしおれているわけでもなく光沢もあり、ただ、表部分が錆びています。

今までこんな症状になったことがなく、とても困惑しております。

育成環境は、
株は80センチほどで、普通に植木鉢にて育成しています。
水は土の表面が乾いたかを確かめてからあげています。まだ春先なので、一週間に1度ほど鉢の下から水が染み出てくるくらいあげています。
暖かくなりはじめたので4日程前からベランダに出して日光浴させています。…まだ、寒いのでしょうか?しかし、他に一緒に育成している(ベランダに出してる)株は元気そうです。

ひとつ心当たり、というか
同じくそんな「錆び」の症状っぽいのが、隣に置いているシルクジャスミンの葉にも出ている気がします…(こちらは落葉はないです)

錆び症状も、何だか固体全体にじわじわと広がっている気がしていても経ってもいられません。
やはりうつっていると考えて…
これは何かの病気なのでしょうか?

どうぞお知恵をおかしください。
宜しくお願いいたします


Re: ガジュマルの葉が錆びた…?! 投稿者:ひろし@小南部 投稿日:2011/04/02(Sat) 16:33

葉焼けは考えられませんか?
室内から戸外に出したばかりのときに直射光線にあたって症状がでたのでは?太陽光も彼岸を過ぎるとどんどん光が強くなっていきます。冬至の頃の直射光の倍くらいの照度がありますので、、、
戸外の光には徐々に慣らしていかないと、室内で出た軟弱な葉はまず被害が出るものですが、、、


Re^2: ガジュマルの葉が錆びた…?! 投稿者:はる 投稿日:2011/04/06(Wed) 19:12

ひろし@小南部さん、ありがとうございます。あれから、明るい日陰に移動させてみましたところ、落葉もおさまり、調子が戻ってきたように思います^^
葉焼けになったのが初めての経験だったので、うろたえてしまいお恥ずかしい限りです。素早いレス、本当に感謝いたします。ありがとうございました^^


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ