観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


フィカス・ベンガレンシスの葉が落ちてきた 投稿者:ちさひさ 投稿日:2010/11/30(Tue) 11:13

フィカス・ベンガレンシスを以前購入させていただきました。

葉が二枚ほど一部茶色くなり、もう二枚ほど一部黄色(灰色っぽい)くなってきました。
そして新芽がひとつ枯れてました。


育ててる環境は玄関で、寒いですが0度以下になることはないです。
日も直接は当たらないものの日中は明るいです。

液肥もあげているのですが、これは木が弱ってきているのでしょうか?


Re: フィカス・ベンガレンシスの葉が落ちてきた 投稿者:ふら 投稿日:2010/11/30(Tue) 11:59

もしブルーミングスケープさんの特定の商品に関するご質問なら、直接メールでお聞きになってください。
ベンガルボダイジュ(フィカス・ベンガレンシス)の一般的な管理方法を書かせていただきます。

> 育ててる環境は玄関で、寒いですが0度以下になることはないです。

できれば5℃、最低でも3℃くらいは保った方がいいと思います。
0℃近くまで下がる環境はよくありません。

> 液肥もあげているのですが、これは木が弱ってきているのでしょうか?

気温が低い時期、元気がない時の肥料は禁物です。
気温が高く、元気に生育している時(元気に生育しようとしているのに肥料が足りない時)にのみ与えます。
すぐに中止した方がいいでしょう。

肝心の水やりはどのように行っているでしょうか。
鉢土がどれくらい乾いた時に、どれくらいの量を与えていますか?
受け皿に水をためてはいませんよね。


Re^2: フィカス・ベンガレンシスの葉が落ちてきた 投稿者:ちさひさ 投稿日:2010/11/30(Tue) 12:18

すみません、よくわかってなくて質問をしたみたいで…。
でもご丁寧な回答ありがとうございます。

お水はほとんどあげてません。
乾いたなと思ったらあげてます。以前は一か月前にあげました。
その時は1.5リットルくらいあげました。
鉢の大きさは10号です。

液肥をあげるタイミングが間違えていたみたいですね。
弱ってたらあげるものだと思ってました。
では今の状況では少し暖かい部屋に移動させたらいいんでしょうか?


Re^3: フィカス・ベンガレンシスの葉が落ちてきた 投稿者:ふら 投稿日:2010/11/30(Tue) 13:40

現在、玄関の中で最低気温が0℃近くまで下がるということでしょうか。
寒い地域にお住まいということですね。
もしそうだとすると真冬はもっと気温が下がり、0℃以下になることもあると思います。
あまり高い気温は必要ないのですが、真冬も最低5℃くらいを保てる場所に移動した方がいいでしょう。

> 乾いたなと思ったら

「乾く」という判断は人によって異なり、からからに乾くまで水やりをしない、という方もいらっしゃるようです。
鉢の中の方まで極度に乾かしてしまうと枯れ始めます。
大きな10号鉢、低温、室内ということで乾きが遅いとは思うのですが、1か月に一度という水やりで大丈夫なのでしょうか?
からからに乾かしてはいませんよね。

また水やりをする時には鉢底から勢いよく流れ出すくらい与える必要があります。
10号鉢で1.5リットルでは量的には少なすぎるのではないでしょうか。

私の住む関東では、今の時期の最低気温は屋外で8℃前後、ベンガルボダイジュを置いてある場所で10℃くらいです。
この環境では鉢土の表面が乾き始めたころに与えていますが、問題は生じていません。
真冬にはそれよりももう少し乾いたタイミングで与えています。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ