観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


ベンジャミンが突然枯れ木に…。たすけて〜!! 投稿者:いや〜ん! 投稿日:2002/08/03(Sat) 19:41

お初でございます。
我が家のベンジャミンが突然枯れ木に…。
1週間ほど前から葉がぽろぽろと落ちるようになり
みるみる無残な姿に。(ずっと元気にしてたのに…)
梅雨前に?(今だ!というお店の人の言葉に)ひと回り大きい鉢に。
夏は初体験です。(いや〜ん)
よく見ると小枝に小さな黒いプツプツが(虫のウ○コちゃんみたい!?)
あちらこちらに。
東向きの日当たりのよい部屋の窓辺に設置。
あ〜梅雨の終わりに葉っぱのお掃除兼ねて大雨にさらしました…。
週に1度のハイポも時々忘れながらも与えていました。
なんともど素人の悲しさ…。
もしかしても〜手遅れ。諦めないとダメ…。
どうか迷えるこぶた!?に…どなたかお知恵拝借お願いします。


Re: ベンジャミンが突然枯れ木に…。たすけて〜!! 投稿者:みぞぐち 投稿日:2002/08/04(Sun) 14:36

これまでもベンジャミンに関しては過去ログにもいっぱい情報がある
ので、それも検索して見ておいてください。

それを踏まえて。
植え替えや場所の変更で環境が大きく変わったので、生理落葉しているの
だと思いますよ。ベンジャミンにはよく見られる現象です。置かれた
環境に馴染めば、また新芽が動き出すので、それほど心配は要らない
と思いますが。

置き場所をころころ替えないことと、水をやり過ぎないこと、受け皿
に水を溜めないこと、肥料はしばらく控えること、などに注意して
しばらく様子を見てください。

それとカイガラムシがついている気配がありますね。葉や枝が砂糖水
がべたついたようになっていないかどうかを確かめておきましょう。
対策については過去ログを参照してください。


Re^3: ベンジャミンが突然枯れ木に…。たすけて〜!! 投稿者:いや〜ん!改め…ひこ丸 投稿日:2002/08/07(Wed) 07:27

アドバイスありがとうございました。
過去ログも参考にさせて頂きました。
それと、ご丁寧に訂正まで…感謝・感謝です。
お返事遅くなってすいません。
いや〜ん!改め・・・ひこ丸より


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ