観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


ベンジャミンの根ぐされ? 投稿者:さりゅ 投稿日:2002/08/06(Tue) 11:04

春頃格安で買ったベンジャミンが、枯れて来てしまいました。
多分、1ヶ月ほどまえに植え替えをして6号くらいの鉢にしてから、
鉢が結構大きくなったのに、前の小さい鉢のペースで
水をあげてしまっていたから根ぐされしてしまったようなんです。
上の方の枝からふかふかして来て、枯れてる枝とかは切るようにしてきたんですが
今朝とうとう坊主になってしまいました。
真ん中の太い木も途中までふかふかなんですが、その辺で思い切って
切ってしまったほうがいいのでしょうか?
1週間くらいまえに、根を少しきりました。
『根ぐされのときは茶色くなった根を切り取る』っていうのを
他のホームページで見たので。ただ、根は全体的に茶色くて
でも、先の方の細い部分以外は腐ってるようには見えなかったので
少し加減して切りました。
もっと思い切ってばっさり短くした方が良かったのでしょうか?
下の方の枝からは多少芽が出て来てはいるのですが、
葉水を与えるときに霧吹きでシュッっとやると落ちてしまうものが
多いのです。土にでてる部分から25cmくらいは未だ木は元気そうなので
なんとか復活させたいのです。
ちなみに全長40cmくらいです。


Re: ベンジャミンの根ぐされ? 投稿者:みぞぐち 投稿日:2002/08/06(Tue) 21:36

植え替えのショック、根を過湿にしたことなどが重なったのでしょうね。
一度鉢から出して根を整理されたようですが、土はどうなさいました?
せっかく根を整えても、根を傷める環境に戻したら同じことですよ。(^^;;

芽が動いている部分があるのであれば、その部分をなんとか伸ばす工夫
が必要です。枯れた枝はいつでも整理できますから。これからしばらく
は置き場所を替えたり、あまり手を入れたりせずに様子を見て、あまり
ばたばたしないようにしましょう。植物は本来動かないものです。それ
を何度もいじるとその度にストレスでますます体力を失います。もち
ろん、水やりはめりはりをつけてください。


Re^2: ベンジャミンの根ぐされ? 投稿者:さりゅ 投稿日:2002/08/07(Wed) 15:21

みぞぐちさん書き込みありがとうございます。
根を整理したときは、そのまま使ってた土を戻しました。
でも、水やりはかなり控えめにして、それから1週間以上経ちますがまだ1回しかあげてません(表面が乾いたときに)。あとは、日々気がつくと葉水(枝水?)をやってます。
やはり新しい土にした方が良かったのでしょうか?
植え替えをしてたいして経っていなかったのでそのままでいいかな?と思い植えてしまいました。

太い幹に細い幹が絡み付いてるといったような、多分失敗作(?)だから安く売っていたんだと思います。
買ってから1度剪定して、その後もぐんぐん育ってまたかなり葉っぱが混んできた感じだったんです。
細い幹の方は今もとっても元気です。

うちのアパートは南西向きの日当りが良すぎるくらいの家で、どこもかしこもものすご〜く暑くなるのでその中でも比較的涼しいお風呂場に昼間は移して、夜はお風呂に入るためにダイニングに移してと毎日繰り返していました。昨日からはダイニングに置きっぱなしにするようにしました。
ただ、激しい暑さで枯れてしまうのでは・・・とそれも心配なのです。

みぞぐちさんのアドバイス通り、なるべくそっとしておくようにします。
ただ、新しい芽が出てもすぐに落ちたり、枯れてしまったりといった感じなのです。


Re^3: ベンジャミンの根ぐされ? 投稿者:みぞぐち 投稿日:2002/08/07(Wed) 22:18

まず。ベンジャミンは本来は熱帯の木ですから暑いのは平気です。
(もちろん人間が耐えられないくらいの酷暑は困りますが。(^^;;)
ですから置き場所は固定しましょう。ベンジャミンは環境の変化に
敏感で、店で購入したものを部屋に置く、これだけのことで全部葉を
落として丸坊主になることがあるくらいです。環境に馴染めば回復も
早いんですけどね。

土が元でトラブルが発生している可能性がある場合は、土を使い回さ
ない方がいいのですが、何度も植え替えのストレスをかける方が危険
なので、取りあえず現状で様子を見た方がいいですね。

ちなみにうちのベンジャミンは、ホームセンターの陳列棚の下に隠さ
れていた高さが20cmくらいで葉が4枚しかついていなかった廃棄処分
寸前のものを、100円で引き取って育ててきたもので、今は高さが
80cmくらいになり、剪定が強めにできるくらいに成長しました。(^^)
育ててきた間にはいろいろトラブルもありましたが、それを乗り越え
てきたこの子にはひとしおの愛着があります。さりゅさんのベンジャ
ミンも元気になるといいですね。


Re^4: ベンジャミンの根ぐされ? 投稿者:さりゅ 投稿日:2002/08/08(Thu) 09:20

うちは日中かなり暑いのです。
日中エアコンなしで家にいることはまずないので、平日家を空けている間どれくらいの温度まで上昇しているかは謎です・・・。ただ、確実に外よりは暑いです。キッチンの窓は全開にしておけるのでダイニングに置くのが一番風通しは良いと思われますが、その代わり西向きのキッチンなので夕方まできっちり日が射すので暑いです。
なんとなく、日に日に太い幹の方が枯れていってるように見えるし、ホームページに質問を載せた次の日くらいから、新芽がひとつも出てこなくなったのでもうだめなのかな?と、ちょっとあきらめ気味です。でも、芽が出そうなところに霧吹きをこまめにかけているのですが・・・

みぞぐちさんのベンジャミンは凄いですね。
私のベンジャミンは購入時から大体今の大きさで、買ってからこの間はの落ちるまではいい感じで育って来て、これは安い買い物をしたな!と喜んでいたのです。購入したときに写真を撮っていたので、それを見るとちょっと悲しくなります。
なにせ、植物はほとんど育てたことのない超初心者で、年末の新居完成に向けてちょこちょこと安いものを購入していたのです。本当は引っ越してからと思いましたが、5月6月くらいが一番いろいろ売っていて安いということもあり今の内にと買ったのです。

新居に移れば冬も夏も今ほど室内の気温が変化しないと思うので、植物も育て易いのでは・・・と考えています。
ただ、引越しの環境変化でまた細い幹の方の葉まで落ちないと言いのですが・・・。
なんとか、今回太い幹も復活してくれれば・・・と願いつつ。
いろいろ教えて頂いてありがとうございました。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ