観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


サンスベリア スタッキーの変色 投稿者:tana 投稿日:2010/06/12(Sat) 22:52

サンスベリア スタッキー(ツツチトセラン)を購入して10日ほど経ちます。
50cmほどの葉が5本、寄せ植えしてあったのですが、そのうちの1本が茶色く変色してきました。
水は一度しかあげてないのですが、根腐れかと思い抜いたところ、根は元気でした。表面のしわは少々あります。
原因はなんでしょうか?

室内で、光は自然光が入らず、蛍光灯のみ12時間ほどあててます。
光の量は充分とは言えないかもしれませんが、10日で茶色になるものなんでしょうか?

また以前、さほど明るくない人工照明のみでひと月ほど水やりもしない場所で、元気だったのをみかけました。その鉢のその後は知りませんが、そういう育て方はしない方がよいのでしょうか?

どうぞよろしくお願い致します。


Re: サンスベリア スタッキーの変色 投稿者:ふら 投稿日:2010/06/13(Sun) 01:21

> 室内で、光は自然光が入らず、蛍光灯のみ12時間ほどあててます。
> 光の量は充分とは言えないかもしれませんが、10日で茶色になるものなんでしょうか?

おっしゃる通り光の量は不十分ですが、これもおっしゃる通り10日くらいで調子を崩すとは考えづらいですね。
店にあった時から調子を崩していて、環境が変わったり気温が上がったりしたことでそれが顕在化したのかもしれません。

ところで抜いたものは1本の棒状の葉から根だけが出ているものだったでしょうか?
もしそうだとすると、それは葉挿しして間もないものですね。
根元から新芽が出てはじめて生長が始まります。

> また以前、さほど明るくない人工照明のみでひと月ほど水やりもしない場所で、元気だったのをみかけました。

それは栽培しているのではなく、仮死状態にしたものを飾っているだけだと言えると思います。
1年くらいは元気に見えるかもしれませんが、やはり少しずつ衰弱していきます。
日照不足の場合は水を与えない方が(間延びしない分)元気に「見える」期間が長いかもしれません。

育てようと思ったら、やはり暖かい時期には屋外の日当たりのよい場所に置き、適切な水やりを行う必要があります。
表に出す時には葉焼けさせないように、半日陰から十分な日数を掛けて慣らしていきます。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ