観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


ゴムの木に茶色いものが・・・ 投稿者:mayuko 投稿日:2010/05/28(Fri) 13:04

半年ほど前に購入したゴムの木の枝に、米粒大の茶色いものがついています。
最近、数が増えてきました。
これは病気ですか?

葉も時々落ちたり、枯れたりします。

室内の明るい場所で育てています。
心配になったので、今日はベランダに出して日光に当てています。
水は、毎日コップ1杯程度あげています。(冬は3日に1回ぐらいでした)

よろしくお願いします。


Re: ゴムの木に茶色いものが・・・ 投稿者:ふら 投稿日:2010/05/28(Fri) 13:10

> 半年ほど前に購入したゴムの木の枝に、米粒大の茶色いものがついています。

カイガラムシで検索し、比べてみてください。

> 室内の明るい場所で育てています。
> 心配になったので、今日はベランダに出して日光に当てています。

時々日光浴させるのがいちばんよくありません。
いきなり日に当てると葉焼けを起こすこともあります。
半日陰から日数を掛けて慣らして行き、できれば春〜夏の終わりまではずっと屋外で栽培するといいいでしょう。

> 水は、毎日コップ1杯程度あげています。(冬は3日に1回ぐらいでした)

鉢土の乾燥を確認してから、鉢底から盛大に流れ出すくらい十分な量を与えます。
夏は鉢土の表面が少し乾き始めた時、気温の低い環境ではもっと間をあけて。
乾燥を確認しないで少しだけ湿らせるということを繰り返すと根を傷めます。


Re^2: ゴムの木に茶色いものが・・・ 投稿者:mayuko 投稿日:2010/05/28(Fri) 15:04

虫だったんですね(;;)
がんばって駆除します。。
アドバイスありがとうございました。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ