観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


ガジュマルの木の切り口は黒ずみ、木と皮の間にもフワフワ・・・ 投稿者:りんご 投稿日:2010/03/15(Mon) 21:08

先日、知人の家に行くと葉が全て落ちてしまった
ガジュマルの木がありました。(160センチくらいです)

よく見ると、木に薄黄緑の苔?かび?のようなものが
付着し、木の切り口は黒ずみ、木と皮の間にも
なにやらフワフワとしたカビ?のようなものがありました。

2か月前、新築祝いに頂いたもののようですが
バタバタと忙しく水やりもせず、
北側の部屋に置きっぱなしだったようです。

気付いた時には落葉し、焦って南向きの部屋に入れ
お水をあげたそうですが、このままどうしていいのか分からないと
悩んでおりました。
鉢の下から根がでていたので、引っこ抜いて植えかえしてみた
と話しています。

この木、もう駄目でしょうか?

木の中も腐っているのでしょうか?
木の根元は柔らかくはなっていませんでした。

(1つの鉢に、2本植えてあったので
1本ずつの鉢に植えていました。)

見るも無残な姿で、木が可哀そうで…
どなたか、お力をお貸しください。
よろしくお願いいたします。


Re: ガジュマルの木の切り口は黒ずみ、木と皮の間にもフワフワ・・・ 投稿者:いちろう 投稿日:2010/03/16(Tue) 12:02

たぶん無理でしょう。
植物に対する愛情が感じられません。
一時的に対処できたとしても長続きはしない気がします。
ガジュマルかわいそう。


Re: ガジュマルの木の切り口は黒ずみ、木と皮の間にもフワフワ・・・ 投稿者:なご実 投稿日:2010/03/16(Tue) 12:23

ガジュマルは育てていないのですが・・・

お住まいの地域はどちらですか?
頂いてからおきっぱなしにしていた場所、もしくはその地域の2ヶ月前からの最低気温はどのくらいでしたか?

暖かい地域の植物なので寒さに弱いです。

木と皮の間・・・というのは めくれてる?
木と皮が浮いたようになっているのでしょうか?

> 鉢の下から根がでていたので、引っこ抜いて植えかえしてみた
> と話しています。

この時期に植え替えなんて もってのほかです!
それでなくても弱っているのに 致命傷になりかねません。
もちろん、夜間も暖房が入るなどで20℃を下回らない室温の中なら 大丈夫ですが・・・


我が家の場合、ぎりぎり越冬できる程度の耐寒性の植物をダメにするのは たいていこの時期です。
寒い中に放置されていたうえ、急に暖かい場所につれてこられ 弱りが加速したのではないかなぁと 想像します。



詳しい方からの更なるコメあるといいですね
まず、育て方を検索してよく読んでもらってください。


Re: ガジュマルの木の切り口は黒ずみ、木と皮の間にもフワフワ・・・ 投稿者:ふら 投稿日:2010/03/16(Tue) 12:58

それは太い丸太状の幹(上から下まで同じ太さ)のものですか?
それとも自然な形の幹を持ったものですか?

前者の場合、太い幹を挿したもので、十分な量の根がなく、管理がほぼ適切であっても衰弱することもあります。
後者の場合はとても丈夫なので、これが衰弱する場合は管理法に不十分な点があったのかもしれません。

> 木と皮の間にもなにやらフワフワとしたカビ?のようなものがありました。
> 木の根元は柔らかくはなっていませんでした。

樹皮の下に空隙があるということでしょうか?
それは幹の切り口の部分だけですか?

北側の部屋の置き場所の最低気温はどれくらいでしょうか。
(健康なガジュマルなら、3〜5℃くらいの最低気温なら耐えることができます。)
暖房の有無は?
2か月間、水をまったく与えなかったのでしょうか?

「引っこ抜いて」植え替えしてみたということですが、力任せに土から引き剥がすように抜いたように読めますね。
これは文字通りの意味でしょうか?
それとも根鉢を崩さないように鉢から抜いたということでしょうか。
なご実さんが書いていらっしゃるように、低温環境では植え替えを行うべきではありません。
(根鉢を崩さないような植え替えなら問題ありませんが)
適期に植え替えるにしても、鉢からそっと外して丁寧に扱う必要があります。

もう少し詳しい情報を教えてください。


Re^2: ガジュマルの木の切り口は黒ずみ、木と皮の間にもフワフワ・・・ 投稿者:りんご 投稿日:2010/03/16(Tue) 18:07

> それは太い丸太状の幹(上から下まで同じ太さ)のものですか?
> それとも自然な形の幹を持ったものですか?

前者の丸太状のものです。


> 樹皮の下に空隙があるということでしょうか?
> それは幹の切り口の部分だけですか?

木にヒビが入っているような感じで、所々にあります。


> 北側の部屋の置き場所の最低気温はどれくらいでしょうか。
> 暖房の有無は?
> 2か月間、水をまったく与えなかったのでしょうか?

最低気温は、雪の日もあったので0度前後だと思います。
暖房はありません。
水は、まったくやってなかったようです。


> 「引っこ抜いて」植え替えしてみたということですが、力任せに土から引き剥がすように抜いたように読めますね。
> これは文字通りの意味でしょうか?

はい。そのまま大きなカブを抜くように、抜いたと聞いています。


よろしくお願いします。


Re^2: ガジュマルの木の切り口は黒ずみ、木と皮の間にもフワフワ・・・ 投稿者:りんご 投稿日:2010/03/16(Tue) 18:09

> お住まいの地域はどちらですか?

中国地方です。


> 頂いてからおきっぱなしにしていた場所、もしくはその地域の2ヶ月前からの最低気温はどのくらいでしたか?

雪の日もあったので、室内は0度前後かと思います。


> 木と皮の間・・・というのは めくれてる?
> 木と皮が浮いたようになっているのでしょうか?

ヒビが入っているような感じです。


よろしくお願いします。


Re^2: ガジュマルの木の切り口は黒ずみ、木と皮の間にもフワフワ・・・ 投稿者:りんご 投稿日:2010/03/16(Tue) 18:11

> たぶん無理でしょう。
> 植物に対する愛情が感じられません。
> 一時的に対処できたとしても長続きはしない気がします。
> ガジュマルかわいそう。


そうなんです。
私も植物が大好きで、自宅に観葉植物などがあるのですが、
可哀そうで可哀そうで・・・

植物も生きているのに。

やはり復活は難しいですか。
コメントありがとうございました。


Re^3: ガジュマルの木の切り口は黒ずみ、木と皮の間にもフワフワ・・・ 投稿者:ふら 投稿日:2010/03/16(Tue) 22:56

最低気温が実際に零度まで下がることがあったのなら、かなりのダメージを受けているかもしれません。
寒い時期に引き抜いて植え替えたことがそれに追い討ちを掛けたかもしれませんね。

丸太状の幹のものでしっかりした部分があるのなら、暖かくなれば再生する可能性が皆無とは言えないかもしれません。
できる限り高温を保ち、土はからからには乾かさないように管理し、温かくなるのを待つしか方法はないように思います。

切り口にはホームセンターなどで販売している「癒合剤」などを塗っておくといいかもしれませんね。

これからは少しだけ調べてから栽培なさることを、できれば知人の方にお勧めしてはいかがでしょう。


Re^4: ガジュマルの木の切り口は黒ずみ、木と皮の間にもフワフワ・・・ 投稿者:りんご 投稿日:2010/03/18(Thu) 10:35

色々と相談に乗っていただいてありがとうございました。
とても参考になりました。


> これからは少しだけ調べてから栽培なさることを、できれば知人の方にお勧めしてはいかがでしょう。

是非、その旨伝えたいと思います。

ありがとうございました!!!


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ