観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


サンセべリア(サンスベリア)が広がりすぎたので 投稿者:金子裕美 投稿日:2010/03/27(Sat) 11:49

サンセべリアの葉が上に伸びましたが横から出た葉が大きく広がり始めました。株分けしなくてすっきりと上に細く伸ばす方法があればぜひ教えて下さい。


Re: サンセべリア(サンスベリア)が広がりすぎたので 投稿者:ばんざいうさぎ 投稿日:2010/03/27(Sat) 12:19

サンセベリアでもどんな種類のものでしょう?またどんな環境で管理なされていますか?冬は水を完全に切ってや抜いてなどの越冬をさせていない様ですが、何年くらい植えっぱなしでしょうか?
多肉植物の仲間なので、できるだけ日光に当て水は控えめで管理しなければなりません。水やりはサボテンに近いほど必要としませんし、冬は温度の管理が難しいなら土から抜いて抜き苗で新聞紙などで包み休眠させて越冬させる事もあります。休眠させるとシワシワになりますが多肉植物用の土に植えなおすと根が伸びてくれば徐々に復活します

葉が広がるというのは、日差しが足りないか水を多く与えすぎている可能性が高いと思いますが心当たりはございませんか?

できれば検索してみて自分の株が何と言う種類なのか調べてみて下さい。そうすると基本的な育て方も書いてあると思うのでそれを自分の育て方とどう違うか比べてみて下さい


Re^2: サンセべリア(サンスベリア)が広がりすぎたので 投稿者:金子裕美 投稿日:2010/03/27(Sat) 19:04

的確なアドバイスを有難うございました。 母が買ったサンセべリアはサンセべリアとあるだけでその中でどんな種類なのかよく分かりませんでした。ただ購入して約三年経ちますがマンションの中でどんどん増えてしまい、冬でも常時20度以上あるせいか真中から新芽が次々と出てきます。直射はダメと聞いていたのでカーテンごしの明かり程度で冬でも水をあげてました。買った時より幅が狭くて細くとんがった葉が真っ直ぐに伸びてしまい古い葉が横に広がり不安定になり、おまけに鉢はプラスチック製の小さめの鉢なので植え替えをしなくてはと思い調べ始めたところでした。日差しが足りず水もやりすぎだと御指摘の通りでございます。さっそく窓際に移動しました。それに種類がそんなにあるとは夢にも思いませんでした。これから色々調べてみます。ありがとうございました。感謝感謝です。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ