観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


植え替え後、ドラセナ(幸福の木)が枯れていく 投稿者:まっすん 投稿日:2009/11/24(Tue) 20:14

1ヶ月ほど前にドラセナ・マッサンゲアナを通販で購入しました。
購入したときに自分で7号鉢から10号鉢に植え替えました。
水も土が乾いたらたっぷり水をあげてますが、なかなか乾かないので頻度はかなり低い購入してから2回)です。
1週間ほど前から3本ある幹のうち2本が徐々に枯れて黄色くなり茶色になって枯れていってます。たまに霧吹きで葉水はあげてます。
置いている場所は直射日光が当たらない窓際です。
どんどん枯れていくのですが何が悪いのでしょうか?
枯れていくのが目に見えるのでかわいそうです。


Re: 植え替え後、ドラセナ(幸福の木)が枯れていく 投稿者:群馬の山さん 投稿日:2009/11/24(Tue) 21:51

こんばんは
多分根と茎の下部はすべて腐っていると思います。植える時期が遅いところに寒過ぎ、さらに鉢土の排水が悪いので下の切り口から腐り始めてきて根腐れを起こし、どんどん上に上がっているのでしょう、観葉植物用の温室などで最低気温が15〜20℃に保てる場所があれば健全な部分を切り取り、切り口にトップジンーMペーストなどの殺菌剤を塗って乾かしてから挿せば生き返りますが、それ以下に寒くなる所ではまず無理です、諦めるしかありません
この植物は1年中真夏のような気候なら元気に育ちますが、ちょっと寒くなればすぐに元気がなくなってしまいます。
5〜7月に購入し、排水の良い土に植えて夏の間に充分根を張らせて置けば寒さにいくらかは耐えるようになるので、その頃に再挑戦して下さい。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ