観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


寒中のモンステラ 投稿者:草食らいおん 投稿日:2009/12/16(Wed) 21:03

僕は岩手で一人暮らしをしてモンステラを育てています。
学生ということもあり、日中は外出するため室温が極めて低くなってしまいます。余裕で5度は下回ります。
日光には障子越しにあててはいますが、低温のせいか最近葉に元気がなく、黄色くなりがちの葉もあります。
暖房をつけっぱなしでおくのは厳しいのですが、低温、乾燥対策として講じる手はありますか?


Re: 寒中のモンステラ 投稿者:おじい 投稿日:2009/12/16(Wed) 23:15

わしは四国で一人暮らしをしてモンステラを育てております。
モンステラにもいろいろと品種の違いがありますが、だいたいの目安として5度が低温の限界とお考えください。
0度まで下がると枯れてしまいます。
寒さに弱い植物の対策として考えられるのは唯一、温度を確保することです。
10度あればまったく問題なく冬越しできます。
ビニールフレームか段ボール箱にでも入れて電熱ヒーターで保温するのが簡単です。
温度を確保した上で湿度も高くする必要があります。
根を乾かせないように水やりの管理をするといいです。


Re^2: 寒中のモンステラ 投稿者:ばんざいうさぎ 投稿日:2009/12/17(Thu) 18:15

北海道在住です
熱帯性の観葉植物は、一日中暖房がある室内だと北国でも余裕で育ちますが、日中は暖房がないのに夜間も窓際に置きっぱなしというのは無理がありますね。日中の温度よりも夜間の温度が問題だと思います

暖房のない日中でも天気が良ければ冬は日差しが低いので部屋に日光が入りやすく光量は不足しないとは思いますが、やはり室温は低いでしょう
学生さんということであまりお金もかけられないでしょうから、鉢の部分は発泡スチロールの深さのある箱(スーパーなどで貰える)に入れて上部は透明な大きいビニール袋(ゴミ袋など)をすっぽりとかけておけば植物自らが蒸散する水蒸気が周りから逃げずに少しは温度が保てます。もうちょっとお金がかけられるなら鉢に支柱を3〜4本立ててビニール袋と植物の間に空間を作ったり、もっと厚めのビニールを張ったりもできます。できれば支柱に小さい室温計をぶら下げて置くと中の温度がわかります(ホームセンターで園芸用のミニサイズや熱帯魚用の小さいのがとても安く買えます)

北国の窓際というのは夜はとても冷え、日中との気温差が激しいので(特にあけ方が一番寒い)それで植物が弱る事も多いです。夜は外気が室内に入らない様に分厚いカーテンを窓でも床に届くまでの長さでかけて寒さを予防するか(これをするだけでも夜間の室温が少しはあがります)、窓辺の植物は夜間だけでも室内の中央付近に移動するだけでも違います。できればテーブルなど高さのある所に発泡スチロールの箱ごと置き、ビニールはかけたまま、支柱を鉢に刺していれば上からバスタオルや軽い毛布などを夜間被せて置くと安心ですよ

時期的に帰省などで一晩以上家を空けることもあり得、そうなると熱帯植物はたったの一晩の寒さでシバレてしまうこともあり致命的となりますので、真冬に一晩以上家を空ける場合には知り合いに預けるなどをしなければダメになることもあるのでご注意くださいね


Re^3: 寒中のモンステラ 投稿者:草食らいおん 投稿日:2009/12/21(Mon) 22:01

お返事ありがとうございます
今臨時でビニールをかぶせているのですが、おっしゃったように発砲スチロールやヒーターなどを購入したいと思います。


Re^4: 寒中のモンステラ 投稿者:群馬の山さん 投稿日:2009/12/22(Tue) 19:12

ヒーターを入れると電気料金がかかって、春になって新しい鉢を買った方が安い事もあるのでご注意下さい。
さらにヒーターの種類によっては火災の危険もありますよ


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ