観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


ストレリチア ジャンセア 投稿者:モンキー 投稿日:2009/12/29(Tue) 20:36

最近、ストレリチア ジャンセアの葉先が枯れてきています。何が原因なのでしょうか?


Re: ストレリチア ジャンセア 投稿者:ウッキー 投稿日:2010/01/02(Sat) 14:07

あなたの家に住んでるわけじゃないのでワカリマセン。
地域、大きさ、栽培環境、水遣りの頻度などモアプリーズ。


Re^2: ストレリチア ジャンセア 投稿者:モンキー 投稿日:2010/01/13(Wed) 21:40

> 三重県の中部に住んでいます。大きさは120センチ位です8号鉢に植えており、室内の明るいところ(リビング)に置いています。夜間(5時〜10時)はほとんどエアコンをつけています。直接エアコンの風は当たってはいないと思います。1ヶ月/1回の割合で水遣りをしています。こんなところですがアドバイス願います。
あなたの家に住んでるわけじゃないのでワカリマセン。
> 地域、大きさ、栽培環境、水遣りの頻度などモアプリーズ。


Re^3: ストレリチア ジャンセア 投稿者:ウッキー 投稿日:2010/01/17(Sun) 22:48

8号鉢に120cmのジャンセアが何株ぐらい植わってますか?
1〜2株なら平気ですが、3株以上だと根詰まりの可能性が高いです。
今の時期に月1回の水遣りなら根腐れじゃないでしょうし。
水遣りのとき、受け皿に溜まった水はすぐ捨ててますよね?
買ってから(orもらってから)ご自宅で植替えしたのはいつ?
買ったのが昨年以前であれば植替えのサインかも。

ちなみに室内の明るさがどれほどであろうと、植物には真っ暗と同じです。
窓際に置いててもレースのカーテン越しなら暗闇。
直接の日光を必要とする植物ですから、日光不足も原因のひとつと思って下さい。
エアコンによる乾燥もあります。
朝か昼、気が向いたら葉の表裏にたっぷり霧吹きを。毎日は必要ありません。


Re^4: ストレリチア ジャンセア 投稿者:モンキー 投稿日:2010/01/21(Thu) 20:13

>いろいろと参考になる情報ありがとうございます。思い当たるのは、購入してから2年くらい経ちますが植え替えをしていないという事。
葉水をしていない事。日光不足など思い当たります。早速、ウッキーさんのアドバイスを実践したいと思います。ありがとうございました。師匠!!
8号鉢に120cmのジャンセアが何株ぐらい植わってますか?
> 1〜2株なら平気ですが、3株以上だと根詰まりの可能性が高いです。
> 今の時期に月1回の水遣りなら根腐れじゃないでしょうし。
> 水遣りのとき、受け皿に溜まった水はすぐ捨ててますよね?
> 買ってから(orもらってから)ご自宅で植替えしたのはいつ?
> 買ったのが昨年以前であれば植替えのサインかも。
>
> ちなみに室内の明るさがどれほどであろうと、植物には真っ暗と同じです。
> 窓際に置いててもレースのカーテン越しなら暗闇。
> 直接の日光を必要とする植物ですから、日光不足も原因のひとつと思って下さい。
> エアコンによる乾燥もあります。
> 朝か昼、気が向いたら葉の表裏にたっぷり霧吹きを。毎日は必要ありません。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ