観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


ガジュマルの高さを高くしたい 投稿者:加藤 妙子 投稿日:2009/11/17(Tue) 17:53

はじめまして。 よろしくお願いいたします。
 4〜5年前にあの根の交わりが面白くてガジュマルの小さい植木鉢を求めました。
室内で大きく育ててその木の特徴のネジレも楽しみたいと思っています。
今、鉢を変えて木の高さは60センチ・木の幅は60センチです。
もう少し高さが欲しいです。
この間、幅が広すぎないように少し横幅を切ました。
これからどうしていけばよろしいでしょうかお教えくださいませ。


Re: ガジュマルの高さを高くしたい 投稿者:ふら 投稿日:2009/11/17(Tue) 21:47

> もう少し高さが欲しいです。

単に大きくしたいだけなら、年数を掛ければどんどん大きくなりますね。
あまり大きくしないよう盆栽風に小さな鉢で育てている我が家のガジュマルですが、それでも今年の夏は50センチくらい伸びました。
適切な鉢に植え、夏の間十分な日照(表に出す時には葉焼けさせないように)と肥料を与えればもっと伸びると思います。

ただし、ニンジンのような根の部分は伸びないので、上の方は普通の形態の幹になります
それでも年数が経てば気根をおろして風格が出てきますよ。
もっと早く樹形を作りたい場合はいろいろ別な工夫が必要になりますね。

まずは、どんな樹形に育てたいかという計画を立てることが必要かと思います。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ