観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


アイビーの茎だけの挿し木 投稿者:カラフル 投稿日:2009/10/08(Thu) 13:35

夏の間に成長しすぎた植物を、大きいサイズの鉢に植え替えたりして
ちょっとてんてこまいしている者です。(特にモンステラが大変です!!!)

長く伸びたアイビーをカットして、先の部分を挿し木にしようとしてるんですが、
ゴミにしようとした途中の葉の全く出ていない茎部分も、土にさせば発芽発根するでしょうか。
もったいない根性が働いてしまいまして(^^;)>

ご返答をよろしくお願い致します。


Re: アイビーの茎だけの挿し木 投稿者:群馬の山さん 投稿日:2009/10/09(Fri) 19:12

お住まいはどちらでしょうか、関東以北なら温室でもなければちょっと無理かも知れませんが、東京以南の暖かい場所なら出てくるのではないかと思います。
挿したもの全部は出ないかも知れませんが、3割でも5割でも出てくれば儲けもん程度の気持ちでやればいいんではないかと思います。


Re^2: アイビーの茎だけの挿し木 投稿者:群馬の山さん 投稿日:2009/10/09(Fri) 19:26

またまた失礼します。
「アイビー 挿し木」で検索するといろいろヒットしますよ、この中で最良の方法はハイドロカルチャーで根腐れ防止剤を入れるのだそうです。
またコップに挿しておいて根が回るくらいまで伸びたら土に植えるのもいいそうです。この時水に藻が発生して来るのでアルミホイルなどを巻き付けて水の部分を暗くしておくといいのではないかと思いますが、水が見えないのでいつの間にかアイビーが吸い上げて無くなるので注意が必要です。


Re^3: アイビーの茎だけの挿し木 投稿者:カラフル 投稿日:2009/10/10(Sat) 10:21

群馬の山さん、ご返答をありがとうございます!!
検索までしてくださって、感謝です…!

群馬の山さんの名前に真似ると、私は北関東、栃木の金さんです(笑)。
栃木の中心部に住んでいるのでギリギリ寒い場所ではないと思います。
がっつり欲張らず山さんのおっしゃるように「3割でも5割でも出てくれば儲けもん」の気持ちで、ハイドロカルチャーで根出しを試みて見ようと思います。
ありがとうございました(^^)。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ