観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


デカクなるモンステラ 投稿者: 投稿日:2009/09/23(Wed) 15:06

7月頃に購入したモンステラがどんどんデカクなっていきます。
夏の暑い時期に一回り大きい鉢に植え替えしようと思っていたのですが友達が成長がすごいのでここで植え替えしちゃうと環境の変化に耐えられなくなるかもしれないと言うので今まで購入時のままですが根が鉢からはみ出してきたり葉もどんどん出てきています。
因みに今の鉢のサイズは12センチです。根が二つあって一つはかなりデカク大きい葉が6枚あり更に新しく出てきそうな状態でもう一つの根は小さめの葉が8枚あります。
かなり窮屈な気がして気になるのですがもう秋になったし植え替えしていいのか判りません。どなたかお答えお願いします。


Re: デカクなるモンステラ 投稿者:同士 投稿日:2009/09/23(Wed) 21:40

もう秋ですから今からでは遅いですね。
植え痛みから回復するのに日数を要しますから、あとわずかしかない成長期が無駄になってしまいます。
来年の5月頃に植え替えすればいいと思います。
はみ出た根はねじ曲げて鉢の中に入れておけばいいです。

培養土は普通のものよりも腐食質を多くするといいです。
木片をたくさん混ぜておくと適当に腐って肥料になります。


Re^2: デカクなるモンステラ 投稿者: 投稿日:2009/09/24(Thu) 15:56

同士さん、ありがとうございました。
参考になりました。
来年の春まで待ってみます。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ