観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


ガジュマル 庭から鉢へ植えかえ 投稿者:初心者 投稿日:2009/09/29(Tue) 08:54

関東に住んでいます。ガジュマルを育てるのは初めてです。

昨年、ホームセンターで10センチ弱の鉢植えガジュマルを購入し、庭(土の深さは15センチ程度)に植え変え水やりを続けていたら、高さ30センチまで育ちました。

根が地上に出てきてしまったのと(根詰まり?)、これから寒くなるので庭から室内に移動したほうがよいのではと考えています。
とはいえ、植えかえの季節(5〜6月)はとうに過ぎており、どうしたらよいか困っています。

Q:植えかえ時期は過ぎたが、植えかえをしたほうがよいか
Q:植えかえしたほうがよい場合・・シャベルで根こそぎ取り出して通常の観葉植物と同様に鉢植えすれば大丈夫でしょうか。
Q:植えかえしなくて大丈夫な場合・・そのままでよいのか、なんらかの処置(ビニールハウス的な処置)をしたほうがよいのか教えてください!

よろしくお願いします。


Re: ガジュマル 庭から鉢へ植えかえ 投稿者:同士 投稿日:2009/09/29(Tue) 10:38

寒がりのガジュマルを冬越しさせるには温度の維持が大切ですね。
外で地植えにしたままビニールなどで囲いを作っても「風よけ」程度の効果しかないので低温障害は防げないと思います。
ヒーターで加温する手もありますが、容積が小さい設備では温度管理がむずかしいです。
それだけの手間と費用をかける覚悟があるのならいいのですが。

そうでないのなら植え替えするしかないですね。
鉢にあげて冬は室内で冬越しさせるのが無難ですね。
掘り取るときはできるだけ根土をくずさないように大きく。


Re^2: ガジュマル 庭から鉢へ植えかえ 投稿者:初心者 投稿日:2009/09/29(Tue) 21:02

同士さん、早速のご教示頂きましてありがとうございます!

ご指導の通り、植えかえしてみます。
後日追加でご質問させていただくこともあるかもしれませんが、その際にはまたよろしくお願いします。

助かりました、ありがとうございました。
ガジュマル、今後も大切に育てていきます。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ