観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


幸福の木を再生させたいんです 投稿者:りかおん 投稿日:2009/08/24(Mon) 18:00

購入して8年くらいになる幸福の木、丸太は20pほどで葉ばかり伸びて1mくらいになりましたが、葉がすべて昆布状態でした。
先日どうも生育が悪いので意を決して仕立て直しを企てた結果、天芽挿しを2本、茎挿しが2本、ほとんど丸太に戻った親株1本が得られました。
まったく再生は初めてなので、ご存知の方、ご教授いただければ嬉しいです。
天芽挿しは水ゴケにくるんでペットボトルを逆さにしたもの(蓋は外して)に入れ乾かないように水をやってます。
茎挿しは赤玉土に植えました。素焼きの鉢がカラっとしてきたら水をやってます。
親株は、根がほとんどワラのようになっていました。乾かし過ぎたのでしょうか?全部根を取ったらよかったのかもしれませんが太いのを残して別のテラコッタの鉢に植え替えました。
この状態で水やりはどういうタイミングでしたらよろしいでしょうか。土がカラカラになってからのほうがいいのでしょうか。
また他の茎挿しや天芽挿しの管理で誤りがあればご指摘ください。
よろしくお願い致します。


Re: 幸福の木を再生させたいんです 投稿者:ぶるこ 投稿日:2009/08/27(Thu) 18:17

こんばんは。

挿し木は基本的に用土を乾かさないように管理しなくてはなりませんし、
そもそも挿し木の時期ではないので少々難しいと思います。
挿し木をする株も本来は元気なものを使用します。
元気の無いものを挿す場合は「ダメもと」になってしまうでしょう。

また、植替えをされたということですが
植替えの適期ではないのであまり根をいじるのはよくありませんし
その前に植え替える理由が理解できないのですが…。
親株はそのままの状態の方がよかったかもしれません。

茎挿しですが、上の切り口には癒合剤を塗ったほうが良いと思います。

挿し木のやり方
http://www9.plala.or.jp/mosimosi/green/sasiki.htm


Re^2: 幸福の木を再生させたいんです 投稿者:りかおん 投稿日:2009/08/28(Fri) 00:58

アドバイスありがとうございました。
うう〜む。私がこの時期に植え替えたのは、うちにあるマニュアル本で
適期が5月〜9月とあったからなのですが…。
元は5月に根詰まりで植え替えてから、株がグラグラして安定せず、成長しなくなり
何かやり方まずかったかなぁと思って気になってたので様子見に開けたら
カラカラのひげ根がもっさりしてたので掃除したのです。
5月の植え替えが鉢の大きさとか色々失敗してて
水の吸い上げもよくなく、上手く水遣りできなかったのです。
根が萎びてたのでできるだけ負担を軽くするめに上をカットし、出来た茎や天芽を挿したという経緯です。
本当にダメ元なんです。茎挿しの用土を乾かさないように気をつけます。
ありがとうございました。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ