観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


パキラの葉、色が薄くてパリパリ 投稿者:まゆげ 投稿日:2009/08/15(Sat) 00:28

パキラの葉について質問します。

買ってきて4年目になるのですが、
最初のころは濃い緑色で柔らかだった葉が、
今では新芽や茎からして、
色は薄く黄緑に、
形は細くなってしまいました。
しかも大きくなるにつれて、パリパリと乾いたような、ちぢこまったような感じになってしまいます。

そんな見た目以外には特に問題がないようなので、
生育環境は4年前から変えていません。
ハイドロカルチャーで、水やりは市販の水位計を目安に。
置き場所は、春から秋は南向きのレース越しの出窓に。冬は明るい室内に。
肥料は、2ヶ月前から観葉植物用の液肥をあげるようになりました。今のところ特に効果はないようです。

もとの元気な緑色を取り戻したいです!
詳しい方、どうぞアドバイスよろしくお願いします。m(_ _)m


Re: パキラの葉、色が薄くてパリパリ 投稿者:アイビー 投稿日:2009/08/15(Sat) 11:46

> もとの元気な緑色を取り戻したいです!
> 詳しい方、どうぞアドバイスよろしくお願いします。m(_ _)m

パキラは日光を好みます。
http://yasashi.info/ha_00020g.htm
がハイドロカルチャーであれば残念ながら直射日光は禁忌です。(水の温度が上昇し根が傷む為)
レース越しでは日照が足りず葉の色は薄くなり厚みもぺらぺら?になっていくのは仕方がありません。
我が家でもハイドロでオリヅルラン4品種3年ぐらい育てていますが
葉の厚みはより薄く緑と白のコントラストはより不鮮明となりランナーは全く出ないしサイズも最初からわずかに背が伸びただけです。
またポトスライムもありますがこれも葉の広さは通常の半分だし蔓も伸びず。
とはいえ卓上サイズにしたいので今まで一度も植え替えはしていませんが(ハイドロコーンは2度ほど洗ったことはあります)。
我が家の場合室内卓上サイズの観葉インテリアとして親株から作ったので今の状態はサイズとしては理想に近いとはいえ色が薄いのは困りますが仕方ないので割り切っています。
>もとの元気な緑色を取り戻したい
のであれば土に植え替え上紹介のサイトを参考にして戸外で徐々に日光に慣らしていけば元の元気な緑を取り戻すことでしょう。


Re^2: パキラの葉、色が薄くてパリパリ 投稿者:まゆげ 投稿日:2009/08/15(Sat) 14:35

アイビーさん、アドバイスありがとうございます!
私自身園芸の経験が薄いうえ、まわりに詳しい者もおらず、困っていました。
丁寧にお教えいただき、とても嬉しいです♪
ご紹介のサイトもさっそく参考にします!


ただ、
パリパリというのは硬さ&形のことで、
例えるなら雨に濡れて乾いたあとのノートみたいな感じ…
紙であることは濡れる前と変わりないはずなのに、なんだかごわごわ、ひきつったような…
あんな感じなんです。
しなやかさがなく、植物というより、
まるでビニールかプラスチックみたいなペコペコペラペラぶり。心配です。

もし何かご存知のことがおありでしたら、ご教授ください。


Re^3: パキラの葉、色が薄くてパリパリ 投稿者:アイビー 投稿日:2009/08/17(Mon) 14:35

> パリパリというのは硬さ&形のことで、
> 例えるなら雨に濡れて乾いたあとのノートみたいな感じ…
> 紙であることは濡れる前と変わりないはずなのに、なんだかごわごわ、ひきつったような…

上のような状態....つまり葉が乾いている=水分が葉に十分に行き渡っていない状態ということでしょうか。
水位計で水量は管理されていると言うことですから水分の供給は十分のはずだしと思いましたがもう一度質問を良く読んで見ました。で
>生育環境は4年前から変えていません
と言う一文が気になりました。
この間一度も植え替えされていないと言うことであれば根詰まり状態で根が十分に吸水できないのではないかと思いましたが。
しかし4年の間に1〜2度植え替えされているのであればこの推測は誤りとなります。ご容赦を。


Re^4: パキラの葉、色が薄くてパリパリ 投稿者:まゆげ 投稿日:2009/08/17(Mon) 22:01

アイビーさん、
いろいろ考えてくださってありがとうございます!
植え替えは2度ほどしていて、根詰まりはしてないはずだと思います。
パキラの根ってほとんど伸びないんですね〜!
って、アレ?うちのパキラだけかな??
そこにも何か問題が…!?(汗)

実は、
昨日見たら古い葉がさらに黄色くなっていて
今日ぱらりと落ちてしまいました。
買ってきたころに比べて寿命も短くなっているようです。
やっぱりハイドロカルチャーという環境の限界なのかもしれないですね。
来年の初夏、土に植え替えてあげようと思います。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ