観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


幸福の木、元気がないんです。 投稿者:みっきい 投稿日:2002/07/23(Tue) 17:12

昨年末の彼女の誕生日に「幸福の木」をプレゼントしました。
その後、彼女と結婚。。。しかし、一つ悩みがあります。
プレゼントした「幸福の木」、元気がないんです。
どうすれば、青々とした元気のある姿に戻ってくれるのでしょうか?
教えていただければありがたいです。


Re: 幸福の木、元気がないんです。 投稿者:あきら 投稿日:2002/07/24(Wed) 18:29

> プレゼントした「幸福の木」、元気がないんです。
元気が無い状態をもう少し具体的に教えてください。
以下は典型的症状と原因
・葉が茶色く変色し枯れる(水のやりすぎ)
・葉が脱色(急に直射日光に当てたための葉焼け)
・茎の表面の皮がブカブカと浮いている(根腐れ)
・ハダニの発生(葉の乾燥、葉水の不足)

気をつける点は、
水遣り後に受け皿に水をためっぱなしにしない。
水遣りは表土が乾いてからやる。
急に直射日光に当てない(幸福の木はレース越し日光が良いと思う)
葉水を与える。
クーラーの風を直接当てない。

私の幸福の木は皮がブカブカして瀕死になりましたが、
切り戻したら元気に復活しました。
がんばってください。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ