観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


一本立ちパキラの根腐れについて 投稿者:はま 投稿日:2009/06/04(Thu) 13:30

過去ログを見てみたのですが、具体的な対処法が見つけられなかったので質問させてください。

190センチ、1本立ちのパキラのトラブルです。

水遣りは土が乾いてからやっていたつもりでしたが、この間から急に土が乾かなくなり
5月24日以降水はやってませんが土はまだ湿っています。
4日前くらいから幹の根元にぐるっと白いカビができて、
昨日触ってみたところその部分がぶよぶよとして、指で押すと水っぽい汁が出たので
やわらかくなった部分を少し取ってみたところ、幹の表面を覆う薄い皮の下がかびで真っ白になっていました。
ひどい部分では高さ30センチくらいのところまでかびがきて、繊維も少しやわらかくなっていました。
驚いて、知識もなにもないままに、とにかく悪い部分を取って乾燥させなければ、と思い
かびが生えてやわらかくなった部分を厚さ2ミリほど、高さは15センチほど切り取ってみましたが
1日たつと今度はそのむき出しになった幹の部分にまたほんわりとしたかびが生えていました。
根はいじってない状態です。
葉の方は今でも青々と生い茂っていますが、気持ち葉が閉じ気味な気がしますし
新芽の伸びが前より悪いような気がします。

もし早急に植え替えや消毒をしたほうがいいようなら具体的な方法を教えていただけませんか?
それともこれ以上はいじらずにそっとしておいたほうがいいのでしょうか?
すいませんがどなたか詳しい方、教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。


Re: 一本立ちパキラの根腐れについて 投稿者:ふら 投稿日:2009/06/04(Thu) 14:17

根腐れではなく幹の腐りですね。
ただし長期間植え替えをしなかった場合などにそうなることもあり、根に問題があることも多いと思います。

> 驚いて、知識もなにもないままに、とにかく悪い部分を取って乾燥させなければ、と思いかびが生えてやわらかくなった部分を厚さ2ミリほど、高さは15センチほど切り取って

腐った樹皮を取り除いたということですね。
その方法でいいと思います。
切り取った後はすみやかに乾燥させ、硫黄華(薬局で販売しているイオウの粉末)を塗っておくといいでしょう。
水を掛けないように。
乾くまでは水やりも控えめにしましょう。
傷口が完全に乾いたら癒合剤などを塗っておきます。

腐った部分は幹を一周しているようですか?
一周していないで、しっかりした部分があるようなら再生する可能性もあります。
(一周しているようだと水を吸い上げることができず、枯れてしまいます)


Re^2: 一本立ちパキラの根腐れについて 投稿者:はま 投稿日:2009/06/04(Thu) 16:49

ふらさん、さっそくのアドバイスありがとうございます!
不安だったのでたいへん助かりました。

とりあえず今、腐っていた樹皮をもう一度丁寧に取り除いて乾燥させてるところです。
これから教えていただいた硫黄華を買ってこようと思います。

だた、幹の腐りは下に行くほどひどいので、土に埋まってる部分をそのままにしてるのが
ちょっと気がかりです。

> 腐った部分は幹を一周しているようですか?

しっかりした部分が8分の1くらい残ってるってかんじです。


根に問題がある可能性もあるとのことですが
とりあえず今回教えていただいた処置をして様子を見てみようと思います。
すごく元気な木なのでこのまま無事だといいなあ。

今回はどうもありがとうございました!


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ