観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


モンステラの成形は?(誘引、剪定など) 投稿者:mayumi 投稿日:2009/06/06(Sat) 16:27

モンステラが買った時の形とは程遠いくらい成長して伸び放題になってます。茎もそれぞれ30〜50cmほど伸びた先に葉が付いていて置いていても邪魔なくらいで(^^;)。
成形としてはどのようにすればいいのか(誘引、剪定など)教えてください。宜しくお願いします。


Re: モンステラの成形は?(誘引、剪定など) 投稿者:同士 投稿日:2009/06/07(Sun) 10:21

「誘引」はその名のとおり、思い通りの姿になるように伸びていく方向を変えることですね。
茎が太く硬くなる前に早めに支柱に添わせるといいですね。

「剪定」は伸びすぎた不要な枝や茎を取り除くことですね。
モンステラはどこで切っても残った部分から新芽を出し枝となります。
希望される姿を思い浮かべながら、枝が伸びた時にちょうどよくなるようにするといいですね。
今はちょうど成長が盛んになる時期ですからそれらの作業するといいですね。

室内の日光不足の環境では姿が乱れがちになります。
木は日光を求めて葉を長く伸ばし、茎は細く長く伸びてだらしなくなります。
外の明るい日光(50パーセント)で育てるとしっかりと太く節間がつまり、葉は硬く分厚く頑丈になります。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ