観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


幸福の木の切り戻しを教えてください 投稿者:cyaco 投稿日:2009/05/29(Fri) 10:26

15年位前に頂いた幸福の木についてですが、今では天井に付くまで伸びています。今年の冬いよいよ部屋に置ききれず玄関に移動し夜もストーブを点けて室温を保ったつもりですが、どうにも元気がありません。
枯れた葉は切り落とし中心を見ると中の葉はまだ枯れていません。5〜6年植え替えもしていないのでこれから植え替えをと考えています。その際一番高い木を切り戻してみようと思うのですが、どの辺で切り戻したらいいのか、また切り落とした先の葉のある部分は挿し木に出来るのか、幹は直径3センチくらいですがブヨブヨしてません。しかし、皺が入ってます。
15年見守ってきた木なので切り落とすのは身を裂かれる思いですが、今となっては早く決断していればと後悔しています。
なんとか、再生させる方法があれば教えて下さい。お願いします。


Re: 幸福の木の切り戻しを教えてください 投稿者:なご実 投稿日:2009/05/29(Fri) 16:38

お住まいの地域がわかりませんが、一冬、1日中ストーブをつけて加温しつづけられたのでしょうか それは大変でしたね。
数年植替されていないとのことなので 根づまりと冬やっぱりちょっと寒かったのかもしれませんね

大きくなりすぎたドラセナ・マッサンゲアナの切り戻しについては 過去にも何度かでてきています。
過去ログ一括検索から 幸福の木
http://www.bloom-s.net/blog/data/224/224_23.html
http://www.bloom-s.net/blog/data/219/219_2.html
http://www.bloom-s.net/blog/data/267/267_5.html
など・・・

切り戻しと植替えを同時にされるといいかもですね^^
土は全てを落とさないよう注意されたほうがいいとおもいます。
切り口は、URLの返信にも書かれてありますが 癒合剤のようなもので保護しておいてあげたほうがいいでしょう。
もちろん 切り落とした先は、挿し木できます
とりあえず 過去ログも読んでみてくださいね^^

私も天井につくほど大きく育ててみたいです^^
でも 冬が越せないので会社持込をしている身では、車に乗らないサイズはムリですが(笑)


Re^2: 幸福の木の切り戻しを教えてください 投稿者:cyaco 投稿日:2009/05/29(Fri) 22:52

ありがとうございました。
神奈川県在住ですが、やはり冬の冷え込む日はたとえ家の中とはいえ寒いですよね。
早速、天気のいい日に植え替えと切り戻しをします。
大きく育った部分も挿し木で第二の人生を始められることがわかり決心しました。
大変参考になりました。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ