観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


2/5本パキラの植え替え 投稿者:ともたろう 投稿日:2009/04/22(Wed) 15:10

我が家の新築祝いに頂いた5本編みのパキラは間もなく三年になるのですが、昨年11月から一本ずつ枯れ始め今年二月には残り2本だけになってしまいました。
枯れた3本にはカビが発生するので、その都度ハブラシでこすり落としてます。元気な2本をそろそろ植え替えしたいと考えています。
 そこで、教えていただきたいのですが、@植え替え時に枯れた3本を取り除くと同時に、元気な2本の根をどのように消毒すればよいでしょうか。Aカビが発生していた古い土はすべて処分したほうがよいでしょうか。Bもともと5本編みを2本だけで仕立てるとグラグラになりそーなので、ヘゴでも使って支え木しようかとかんがえてます。でも、ほかに良い方法はないでしょうか。
ちなみにパキラは鉢は9号、幹高さ110センチ、枝高さ50センチです。よろしくご指導ください。


Re: 2/5本パキラの植え替え 投稿者:同士 投稿日:2009/04/23(Thu) 10:49

カビ菌はどこにでもあるものですから特に消毒する必要もないでしょう。
新しい土に変えても腐植質・有機質が含まれていればカビが生えることはあります。
カビが発生するのは、温度・湿度が高く、日当たり・風通しが悪い条件の場合です。
ここを改善しないと根本的な解決はむずかしいと思います。

植え替え後しばらくのあいだは支柱で補強することは必要ですね。
根がたくさん張ればしっかりします。
勢いよく生育できるような環境を作ってやることが大切ですね。


Re^2: 2/5本パキラの植え替え 投稿者:ともたろう 投稿日:2009/04/23(Thu) 12:23

どうもありがとうございます。このG.Wに植え替えに挑戦してみます。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ