観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


ストレリチアの新芽が出てこない 投稿者:マロン403 投稿日:2009/04/06(Mon) 12:45

こんにちは、お世話になります。10号のストレリチアが
暖かい時期になっても、新しい葉が出て来る様子がありません。
既にある葉は5枚で、元気な状態です。
肥料は、緩行肥料を根元に置いて、1ヶ月に一回くらいHB101の
希釈液をあげています。
このまま放置して置いて良いものか、ご意見よろしくお願いします。
昨年末から冬の時期に2ヶ月程、室内で管理せざるを得ない状況の事があり
その頃に、一回、葉がたくさん枯れて締まったのですが、そういった事も何か原因なのでしょうか?
その後は、慌てて外に出して、日当たりの良い場所で管理しています。


Re: ストレリチアの新芽が出てこない 投稿者:同士 投稿日:2009/04/06(Mon) 20:23

こちら四国ですがまだ成長は始まっていません。
今は冬越しのために無暖房の温室に入れたままの状態です。
もう、遅霜の心配もなくなったのであしたにでも外に出そうと思っています。

>冬の時期に2ヶ月程、室内で管理せざるを得ない状況の事があり
その頃に、一回、葉がたくさん枯れて締まったのですが

その間、水やりはしていましたか?
暖かい室内だと土が乾燥するので水やりをしないと干からびてしまいますよ。
私は週に1〜2回はやっていました。
意外と水を欲しがりますよ。

これからは外の日差しをたっぷり当ててやってください。
土はカラカラに乾かさないように水やりに注意。
肥料は緩効性のものを月に一度パラパラと。
新しい葉っぱが5〜6枚出れば秋には花芽が上がります。


Re^2: ストレリチアの新芽が出てこない 投稿者:マロン 投稿日:2009/04/07(Tue) 15:23

> こちら四国ですがまだ成長は始まっていません。

こんにちは
早速にご連絡ありがとうございました。
四国でまだ成長がはじまっていないのであれば
東京ではまだまだこれからですね。
水をあげてはいたので、あげすぎかな。。。と
反対の心配があり。。。でも、日光にしっかり当てて
これからを楽しみにしたいと思います。

ストレリチアが綺麗な花を今年も咲かせますように!
ありがとうございました!


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ