観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


『パキラ』の編みこみ 投稿者:柴犬 投稿日:2009/02/22(Sun) 13:13

 あくまで素人です…どうぞ、宜しくお願いします。

 去年購入した、背丈70p程のパキラがあります。4本の茎を編みこんであるのですが、そのうちの2本がどうやら、枯れた様です。

 そのまま育てようと思っているのですが、編みこみのパキラで、枯れた茎がある場合は、枯れた茎を取り除いておくと、他の茎が太って来て、綺麗に生え揃う…と、どこかで聞いた事があります。

 実際、枯れた茎を除去しないと、どんな風になって行くのでしょうか?

 また、除去した方が良いなら、どんな風にして除去すればよいのでしょう?

 ご存知の方がおられましたら、教えて下さい。


Re: 『パキラ』の編みこみ 投稿者:ふら 投稿日:2009/02/24(Tue) 09:44

> そのまま育てようと思っているのですが、編みこみのパキラで、枯れた茎がある場合は、枯れた茎を取り除いておくと、他の茎が太って来て、綺麗に生え揃う…と、どこかで聞いた事があります。

栽培環境などに左右されるので、きれいに揃うかどうかは何とも言えませんが・・・
上手に管理すれば、残った茎が太くなっていくのは事実でしょう。

>  実際、枯れた茎を除去しないと、どんな風になって行くのでしょうか?

だんだんと風化し、こなごなに砕けてなくなってしまうでしょう。
地上部に枯れた茎が残っていても、さほど心配はないと思います。
土の中に枯れた根が残っていると、これはあまりよくないでしょう。

> また、除去した方が良いなら、どんな風にして除去すればよいのでしょう?

無理のない範囲で取り除くだけで十分です。
土の中に枯れた根が残っている場合は、5月〜梅雨明け前までに植え替えを行い、その時に取り除きます。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ