観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


モンステラの葉の切れ込み 投稿者: 投稿日:2009/02/25(Wed) 15:15

ヒメモンステラらしきモンステラを購入しました。まだ葉に切れ込みが入っておらず、大きいポトス状態です。いちばんおおきな葉っぱが15cmぐらいです。葉がどれぐらいの大きさになれば切れ込むのでしょうか?それがわかれば育てるのがさらに楽しみになるのですが・・・・


Re: モンステラの葉の切れ込みについて 投稿者:ふら 投稿日:2009/03/10(Tue) 23:16

直径20センチというのは、ヒメモンステラとしても小さな葉ですね。
それくらいだとまだ切れ込みは入らないと思います。
一年中屋内に置いているということはないでしょうか。
夏の間は屋外の半日陰に置き、適切な量の肥料を与えると、大きな葉を出すようになり、同時に葉に切れ込みが入ると思いますよ。
店で売られているのは、切れ込みの入った葉の付いた蔓を挿し木したものかもしれません。


Re^2: モンステラの葉の切れ込みについて 投稿者:ぱるりん 投稿日:2009/03/11(Wed) 08:24

> 一年中屋内に置いているということはないでしょうか。
そうなんです。1年中室内に置いていました!
それが原因だったのですね。目からうろこが落ちました!
暖かくなったら屋外に出してみます。
ふらさん、ありがとうございました。


Re: モンステラの葉の切れ込み 投稿者:ばんざいうさぎ 投稿日:2009/02/26(Thu) 12:22

モンステラは幼葉の時点では葉に切れ込みが入りません。ですのでお手持ちのものはまだ幼株(苗木程度)という事ですね
詳しい高さなどが書かれていませんが、おそらくまだまだ育てない事には葉が切れ込みません。それは木の成熟次第で木の成熟の早さは持ち主の育て具合によります
ですので葉がどのくらい大きくなったら切れ込みが入るのかではなく、株がどれだけ成熟したかで葉に切れ込みが入るのです。もしかすると成熟すれば今の大きさの葉でも切れ込みが入るかもしれません
植物がどのくらいで成熟するかは育てている人次第です。適切な管理で丈夫に保ちながら育てれば2〜3年で成熟するかもしれず、反対にそのまま水を与えるのみならもっと年数がかかるかもしれません
モンステラの好む温度・土質・栄養分・湿度などできるだけ考えて手入れや植え替えなどしてあげれば、それに答えるように機嫌良く育ってくれるはずです。インターネットでモンステラの情報はいろいろ集められますので、それを参考にして焦らず気長にお世話してあげて下さいね

ちなみにポトスの葉、あれも幼葉です。ポトスは本来かなり大きく育つ植物で環境にあった場所で成熟できるほどに育てるとあの葉にも切れ込みが入るんですよ(日本の家庭の様な環境では成熟が難しいようです)。植物園で観葉植物用の大きな温室があるようなところで大株のポトスが植わっていれば切れ込みの入った大型の葉が見られます
植物はゆっくりゆっくり育っていきます。人間の思うようにはならない事が多く、情報があっても環境が違うと同じように育つとは限らないものです。早くなって欲しいと思うよりも、じっくりと付き合いながら見守ってあげると、愛情をかけただけ応えてくれます。焦らず過剰な期待はせず、ゆったりと植物の成長を見守ってあげて下さいね


Re^2: モンステラの葉の切れ込み 投稿者: 投稿日:2009/02/26(Thu) 18:24

詳しい説明ありがとうございます。ポトスにも切れ込みがはいるんですね(;゜0゜)
切れ込みがはいるまで愛情をもってきながにまちたいとおもいます。
お世話になりました。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ