観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


ストレリチアの成長速度って? 投稿者:ストレリチア一年生 投稿日:2009/02/26(Thu) 12:21

近所の園芸店でごく小さいストレリチアレギネ(15cmくらい)を購入しました。
ストレリチアは成長が早いと聞いたことがあるのですが一般的にはどのような成長速度なのでしょうか?本当は中型(1m程度)が欲しかったのですが質が大変悪かったので成長が早いのであればこのまま育てようと考えてます。


Re: ストレリチアの成長速度って? 投稿者:同士 投稿日:2009/02/26(Thu) 13:57

成株の場合、1年で倍になる程度ですからあまり成長が早いとは言えません。
実生で育てたことはありませんが、15センチの小苗でも順調に育てば年末には花が咲くかもしれませんね。


Re^2: ストレリチアの成長速度って? 投稿者:5年生 投稿日:2009/02/27(Fri) 22:09

15cmほどのストレリチア、可愛いですね。
成長が早いというのは何と比較してのことか分かりませんが
草花に比べたらかなり遅いですよ。

成長期である春〜秋にかけて、新芽が6本前後出てきます。
環境が合っていればもっと出ます。
いずれにせよ15cmの苗が1年で1m以上になることはありません。

それと、花が咲くのは株がしっかりと充実してからです。
良質の株であれば2年生〜3年生頃には咲くかもしれません。
成長期は戸外でしっかりと日光に当ててあげて下さいね。

水遣りは必ず土が乾いてから。
草花よりも乾燥によく耐えます。(根に水を貯める性質がある為)
乾いたら鉢底から流れ出るぐらいたっぷりと与えましょう。
室内で育てるのでしたら受け皿に水を溜めないよう注意して下さい。
そのままにしておくと根腐れを起こしてしまいます。

蛇足ですが、ストレリチアは
<レギネ>よりも
<ニコライ>(一般的にオーガスタの名前で流通)
の方が成長は早いです。
ただしニコライは10mにもなる大型植物ですので、覚悟が必要です(笑

参考になりましたでしょうか?


Re^3: ストレリチアの成長速度って? 投稿者:ストレリチア一年生 投稿日:2009/03/02(Mon) 12:26

同士様 5年生様
大変参考になりました!ありがとうございます。
これから暖かくなるのでしっかり日光に当ててあげたいと思います。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ