観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


モンステラの新芽 投稿者: 投稿日:2009/03/08(Sun) 18:11

現在家にあるモンステラは姫モンステラだと思っていたのですが、デリキオサらしいので、切れ込みが入った姫モンステラを買いました。買ったのはいいのですが持ち帰る途中で新芽が折れてしまいました。このまま育てればどこからかあたらしい芽がでるのでしょうか?おしえてください。長文すみません


Re: モンステラの新芽 投稿者:ふら 投稿日:2009/03/08(Sun) 23:52

文章の前半部でちょっとひっかかりをおぼえたのですが、単にヒメモンステラが欲しかったので購入なさったということですよね?
折れた部分の下の方に、葉柄が出ている「節」があると思います。
その節の部分、葉柄の付け根から新しい芽が出てきます。
気温が低いと時間は掛かるかもしれませんが、生きているなら必ず新芽を出すはずですよ。


Re^2: モンステラの新芽 投稿者: 投稿日:2009/03/09(Mon) 06:49

> 文章の前半部でちょっとひっかかりをおぼえたのですが、単にヒメモンステラが欲しかったので購入なさったということですよね?
はい。単に姫モンステラが欲しかっただけです。わかりにくくってごめんなさい。
> 折れた部分の下の方に、葉柄が出ている「節」があると思います。
> その節の部分、葉柄の付け根から新しい芽が出てきます。
> 気温が低いと時間は掛かるかもしれませんが、生きているなら必ず新芽を
出すはずですよ。
生きているようなのでまたあたらしい芽がでるのを待ちたいと思います。ふら様ありがとうございました。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ