観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


バーク堆肥の使い方 投稿者:サタ 投稿日:2009/01/26(Mon) 07:03

知り合いからバーク堆肥を沢山頂いたのですが使い方が分かりません。
花や植木を植えるのに使ってもよいのでしょうか?
またどのように使えばよいか教えてくださいm(-_-)m


Re: バーク堆肥の使い方 投稿者:ふら 投稿日:2009/01/26(Mon) 08:11

腐葉土と同じように使います。
単体では用いません。
鉢植えでは赤玉土などに対して3割程度混ぜて使うといいでしょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%AF%E5%A0%86%E8%82%A5
http://www.nihonbark.jp/index.shtml


Re^2: バーク堆肥の使い方 投稿者:cactus 投稿日:2009/01/31(Sat) 18:54

バーク堆肥を単体で使う事もありますよ。例えば樹木を植える時に、
堀上げた土に混ぜてから移植をしていますし、花壇を作る際にも腐葉
土と同じように土と良く混ぜ合わせて使っていますよ。

腐葉土も堆肥も土壌改良材ですから、肥料として使用すると養分不足
になりますから、新たに肥料は施す必要があります。


Re^3: バーク堆肥の使い方 投稿者:ふら 投稿日:2009/01/31(Sat) 22:45

> バーク堆肥を単体で使う事もありますよ。例えば樹木を植える時に、堀上げた土に混ぜてから移植をしていますし、花壇を作る際にも腐葉土と同じように土と良く混ぜ合わせて使っていますよ。


ほかの土(掘り上げた土など)と混ぜ合わせて使うという意味で、単体では使わず「腐葉土と同じように」使うと書いたのですが・・・
あくまでも土壌改良材的に、ほかの用土と混ぜて使うものだという意味です。
「ほかの用土」を抜かして考えれば、単体で使うという表現も成り立つのかもしれませんが・・・


Re^4: バーク堆肥の使い方 投稿者:cactus 投稿日:2009/02/01(Sun) 09:24

ふらさん、了解です。ふらさんや僕らには普通のように理解していて
も、サタさんのように良く理解出来ない方には「単体では用いない」
と書かれると「使えないんだ」と解釈してしまうと思い、反論をする
つもりで書いた訳ではありません。ふらさん、気にされないで下さい
ね。


Re^5: バーク堆肥の使い方 投稿者:サタ 投稿日:2009/02/15(Sun) 21:52

ふらさん・cactusさんお返事ありがとうございます。

沢山頂いたのでどうしたものか…と思ってました。
URLの方も見させてもらいましたので参考にさせていただきますね。
ありがとうございました。

あと、cactusさんの「サタさんのように良く理解できない方」とありますが、なぜそう思われたのでしょうか?ふらさんお説明できちんと分かりましたよ。
とてもわかりやすかったです。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ