観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


バランスの悪いパキラ 投稿者:さちゃ 投稿日:2009/01/26(Mon) 09:29

我が家で育てているパキラについて、アドバイスをいただければと思いまして書き込みさせていただきます。

ハイドロで育てているパキラなのですが、買ってきた時から親株の片側にしか枝が出ていませんでした。
小さかったときは、それほど気にならなかったのですが、枝が順調に育っている今、とてもバランスが悪く、あまり背高に育たれると倒れてしまうのではないかと心配になってきました。

そこで、親株の枝のない方に新芽を出させる方法は無いものかと思い、相談させていただきました。
もし方法があるようでしたら、教えていただければと思います。
観葉初心者ですので、出来るだけ詳しく教えていただければ助かります。

どうか、よろしくお願いいたします。


Re: バランスの悪いパキラ 投稿者:ふら 投稿日:2009/01/26(Mon) 19:23

私の読み違いかもしれませんが・・・
ご相談の内容は、枝が片側にしかなく、倒れやすそうで心配なので両側に枝を出させたいということでしょうか?
たとえ枝が両側に出ていても、上の方が育ちすぎて重ければ倒れやすいことに変わりはありません。
両側に枝を出させることで、ヤジロベエのように微妙なバランスを取らせるというのはなかなか難しいのではないでしょうか。
それよりは5月くらいに剪定を行って安定をよくしたり、重量のある鉢カバーを用いて倒れないようにする方が現実的ではないでしょうか。

枝が片側にしかなく、美観上のバランスが悪いので何とかしたいということなら分りますが・・・
現在は木質の幹から細い枝が出ていますよね。
その枝が幹の片側にしか付いていない状態でしょうか?
木質化した幹の任意の場所から枝を出させるのはなかなか難しいと思います。


Re^2: バランスの悪いパキラ 投稿者:さちゃ 投稿日:2009/02/02(Mon) 13:26

>ふら様
早々にアドバイスいただいたのに、返事が遅れまして、申し訳ございません。
アドバイス通り暖かくなってから伸びすぎた枝を切ろうかと思っています。
それでも見た目的にも非常にバランスが悪いので、枝の全くない側に枝が出てくれると理想的なのですが。。。
木質化した幹の任意の場所から枝を出させるのはなかなか難しいということですが、やはり初心者の私には無理でしょうか?
とりあえず元気に育てていくことを優先して、枝の剪定だけを行いたいと思います。
もし任意の場所から枝を出させる方法があるのでしたら、教えていただければと思います。


Re^3: バランスの悪いパキラ 投稿者:ふら 投稿日:2009/02/02(Mon) 19:09

たとえば現在葉の付いている緑色の「枝」を切った場合、切り口の下の葉の付け根から新芽が出る確率が高いでしょう。
この場合は左右どちらかから出させるかを調整しやすいわけです。
右側の葉の上でカットすれば右側から新芽を出す確率が高いので。
しかしカットしたい部分(枝を出させたい部分)は緑色の枝ではなく、褐色の「幹」の部分ですよね?


Re^4: バランスの悪いパキラ 投稿者:さちゃ 投稿日:2009/02/04(Wed) 20:12

>ふら様
お返事ありがとうございます。
枝を出させたい部分は、完全なる木の部分で、親株として水に浸かっている部分になります。
今現在、元気に育っている枝の反対側にも、かつては枝が出ていた形跡があります。
(私が買ってきた時には枝は切り取られ、成長を止められた状態でした。)
どうにか出来るのであれば、頑張ってみたいのですが、無理でしょうか?


Re^5: バランスの悪いパキラ 投稿者:ふら 投稿日:2009/02/04(Wed) 22:27

あまり確実な方法ではありませんが、幹に横方向に傷を付けると、その下から新芽を出すことがあります。
木質部に達するくらい深い傷です。
ただし、あまり高い確率ではありません。
また、弱った木だとダメージを与えることもあるのでご注意ください。
ご参考まで。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ