観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


幸福の木の剪定 投稿者:やっちゃん 投稿日:2009/01/29(Thu) 10:37

一年半前に新築祝いで頂いた幸福の木(1.5m)が
葉っぱも大きくなり、もさもさしてきたので、すっきりさせたいです。暖かくなってからの作業だと思いますが、何処で切ったら良いですか?教えて下さい。
管理の仕方が下手で茶色くなった葉っぱもあります。
一緒に処分したいです。


Re: 幸福の木の剪定 投稿者:なご実 投稿日:2009/01/29(Thu) 11:18

葉っぱを少し整理してすっきりさせたいのですか?
枝が切りたいのですか?

葉っぱも大きくなりというのが気になります。あまり葉っぱがビロロ〜ンと長くなりすぎているようだと徒長もあるかも?
置場所はどのような日当たり具合なのでしょう?
それとも 生育がよくてたくさんの葉っぱが伸びて 混み合っているということなのでしょうか?

葉っぱだけを 整理されたいのなら 暖かくなるのをまたなくても
茶色く枯れた葉や下の方の葉っぱを付け根あたりでカットし 枝に残った部分はパリパリに枯れるので、その時にめくれば枝周りがよりすっきりします。

枝を切りたいのでしたら 成育期を待ってカットされたほうが 新芽が出るまでの期間が短くてすみます。


Re^2: 幸福の木の剪定 投稿者:やっちゃん 投稿日:2009/01/29(Thu) 12:34

なご実さん、お返事ありがとうございます。
置き場所はリビングのカーテン越しの明るい窓辺です。
常時10度以上です。

混み合っているので、すっきりしたいです。
枝を切るのは何処から切れば良いですか?
太い幹から出ている枝を元から切ればよいのでしょうか?
一気に切ってしまってよいのでしょうか?丸坊主状態?

挿し木もしたいのですが、出来ますか?


Re^3: 幸福の木の剪定 投稿者:なご実 投稿日:2009/01/29(Thu) 12:58

> なご実さん、お返事ありがとうございます。
> 置き場所はリビングのカーテン越しの明るい窓辺です。
> 常時10度以上です。

常時10℃以上は冬越しに安心ですね^^
成育期になったら徐々に外の光にならし 屋外で育てたほうが締まったよい姿になりますよ^^
※葉焼けに注意です。



>
> 混み合っているので、すっきりしたいです。
> 枝を切るのは何処から切れば良いですか?
> 太い幹から出ている枝を元から切ればよいのでしょうか?
> 一気に切ってしまってよいのでしょうか?丸坊主状態?

どこで切っても大丈夫です お好きな位置でどうぞ。
丸坊主もOKです。
但し、切るのは成育期に入る頃 GW以降でしょうかね がベストです。
挿し木も同時に。
5月上旬から6月中旬くらいが 適期になるとおもいます。
お住まいの地域が 春が遅い地域でしたらもう少しずれ込むと思いますが・・・
挿し床に挿したら 直射日光の当らない明るい日陰で水を切らさないよう管理してください。
詳しい挿し木の仕方等は、
「ドラセナ 挿し木」などで 検索してみてください。


Re^4: 幸福の木の剪定 投稿者:やっちゃん 投稿日:2009/01/29(Thu) 13:44

なご実さん、ありがとうございます。
5月になったら、挑戦したいと思います。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ