観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


幸福の木の植えかえ時期について 投稿者:小鳥 投稿日:2009/02/04(Wed) 14:51

はじめまして。

幸福の木を育てています。
この木は太い幹があったのですが
幹は枯れてしまい横(下?)から出てきた今の葉は枯れないようにしたいです。

先日、鉢の下から根が飛び出ているのに気付きました。
葉の先も茶色くなっているのもあるので植え替えた方がいいとは思うのですが
今の時季に植え替えて良いのでしょうか?

また今伸びている葉は上記にも書いた通り
後から伸びてきたものなので幹は細く
元気に次々と葉を出すので葉の重みで倒れてしまわないか心配です。

どう対処したら良いのかお教え下さいm(_ _)m


Re: 幸福の木の植えかえ時期について 投稿者:ふら 投稿日:2009/02/04(Wed) 15:00

現在、置き場所の「最低気温」はどれくらいでしょうか?
明け方の最低気温が20〜25℃以上あるなら、植え替えても大丈夫でしょう。
もしそれ以下なら、ほとんど生長しないので急いで植え替える必要はありません。
また低い気温の環境で植え替えると枯らす原因にもなるでしょう。
5月〜梅雨明け前まで待ちましょう。
鉢の中には朽ちた幹があるでしょうから、植え替え時に取り除きましょう。

> また今伸びている葉は上記にも書いた通り後から伸びてきたものなので幹は細く元気に次々と葉を出すので葉の重みで倒れてしまわないか心配です。

支柱を立てるか、5月くらいに剪定を行いましょう。


Re^2: 幸福の木の植えかえ時期について 投稿者:小鳥 投稿日:2009/02/04(Wed) 16:18

ご返答ありがとうございました。
明け方の気温は10度前後なので大丈夫そうですね。

幹の方は随分前にグラグラするなぁと思い
引っ張ってみましたらスポッと抜けました。
植え替え時の時にちゃんと確認して
朽ちた部分が残っていたら取り除きますね。

とりあえずは支柱を立ててあげようと思います。
ありがとうございました。

また何かありました時にはよろしくお願い致します。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ