観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


冬場のアイビーの水挿し後の管理は? 投稿者:あっしぃ 投稿日:2008/12/05(Fri) 11:50

こんにちは。土で育てていたアイビーが8月半ば根腐れで一気に枯れ出しました。復活を願い最後の1本を10月初めに水差しにしました。少し時間はかかりましたが毎日水を替えていると…2週間前に 出ました!出ました!根っこが!! それからフサフサと根っこが増え、長いもので12cm位になっています。小さくかわいい新葉が1枚出て来た所です。もっともっと大きく育てたいのですが…やっぱり鉢植えに替えた方がいいのでしょうか?アイビーは植え替えでストレスを感じる、冬は植え替えには不向きと聞きます。また水挿しの期間が長いと鉢植えに戻すのに難しくなるなどとも聞きます。この時期、この状態のアイビーどうしたらいいのでしょうか?
一度悲惨な姿だっただけにかなり慎重になっています。
どなたかよい方法があれば教えて下さい。お願いします。


Re: 冬場のアイビーの水挿し後の管理は? 投稿者:アイビー 投稿日:2008/12/05(Fri) 13:48

アイビーの植え替えで不向きなのはむしろ真夏です。
下記サイトには10月下旬〜5月が良いと書かれている位です。
http://www.mmjp.or.jp/ivyjapan/saibaif/saibai.html
アイビーに限っては水挿しから土植にしてもまず大丈夫です。
ただ慎重にしたいのなら土は使い古しではなく新しい土の方が良いかもしれません。
水挿しで1年以上置いたままにしていますが殆ど枯れることはありません。(我が家では。室内およびベランダにもほったらかしで置いてあります)水挿しの場合新葉はあまり出ない(1〜2枚程度)ので土植の方が伸びます。ただ今は寒いので葉が出てくるのは春になります。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ