観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


お店のようにアイビーを育てたい 投稿者:ブキッチョ 投稿日:2008/12/08(Mon) 16:36

現在、アイビーを水を入れたコップで育てています。
少し根が出たようですが、毎日水を取り換えたりしているのに葉が変色し、茎も細くなってきました。
過去の質問集を読むと水だけだと必要な栄養と酸素が足りない…
との事なので、今更ながら土に植えかえようと思います。
変色している状態では遅いでしょうか?

また、将来的にはお店にディスプレイされているような、グラス&水でオシャレに育てたいのですが、どういう順番で育てるとよいでしょうか? 水→土→大きくなってから水?

ディスプレイされているのってどうして枯れないんだろう???


Re: お店のようにアイビーを育てたい 投稿者:ふら 投稿日:2008/12/08(Mon) 18:20

> 少し根が出たようですが、毎日水を取り換えたりしているのに葉が変色し、茎も細くなってきました。

アイビーは水だけでも数年間は生き続けますよね(永久に栽培できるわけではないので、あまりお勧めできる方法ではないのですが)。
その場合、あまりにも頻繁に水を取り替えるのはよくないと言われています(なぜか衰弱してしまうようです)。
温度や水質に変化が少なくなるように、多くても数週間〜1か月ごとに換えれば十分ではないかと思います。

> 過去の質問集を読むと水だけだと必要な栄養と酸素が足りない…
> との事なので、今更ながら土に植えかえようと思います。
> 変色している状態では遅いでしょうか?

いったん衰弱してしまうとなかなか回復は難しいかもしれません。
だめもとで植えてみてもいいかもしれませんが・・・

> また、将来的にはお店にディスプレイされているような、グラス&水でオシャレに育てたいのですが、どういう順番で育てるとよいでしょうか? 水→土→大きくなってから水?

土で健康に育て、たくさん蔓が伸びたら、一部を水栽培で楽しむと言う方法が最適でしょうか。
ただし上にも書いたように、永久に育てられるわけではないので、1年くらいしたら土に植え付けるなどの対処が必要でしょう。
健康な親株を土で育て、毎年、新しい蔓をそこから切って使うと言う方法ですね。


Re^2: お店のようにアイビーを育てたい 投稿者:ブキッチョ 投稿日:2008/12/08(Mon) 20:14

早速の返信ありがとうございます!
そうですか…やはり土でシッカリと育ててからなんですね。
それに現在育てているのは毎日のように水を変えていたし、
冬ですっかり水も冷たくなってきたのでアイビーも辛かったかもしれませんね。 まずは親株を大事に育てたいと思います!


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ