観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


モンステラの植え替えで教えて下さい 投稿者:まりぃ 投稿日:2008/12/09(Tue) 15:22

いつも大変お世話になっています。
先日モンステラを譲り受けたのですが、根が鉢からかなり飛び出しているので、植え替えたがいいのでは?と思っています。

こちらで検索しましたら、植え替えの時期は6〜9月位の育成期が適当だとわかったのですが、かなり根がまわっている感じなので、早めの方がいいのでしょうか?
かなりズレた時期なので、ちょっと心配ではあるのですが・・・

もし植え替えるとした場合なのですが、気根も一緒に土に植えて構わないのでしょうか?
(かなりひょろひょろと出ているもので・・・)

言葉足りない感じですが、ご指南頂ければ幸いです。
どうぞよろしくお願い致します!


Re: モンステラの植え替えで教えて下さい 投稿者:ふら 投稿日:2008/12/09(Tue) 17:36

> こちらで検索しましたら、植え替えの時期は6〜9月位の育成期が適当だとわかったのですが、かなり根がまわっている感じなので、早めの方がいいのでしょうか?
> かなりズレた時期なので、ちょっと心配ではあるのですが・・・

モンステラのような熱帯植物の場合、生長期や休眠期があるわけではないので、高温が維持できればいつでも植え替えが可能です。
ただし、最低気温が20〜25℃は必要です。
現在の最低気温がそれくらいあっても真冬になるともっと下がる場合は、今の時期の植え替えは避けた方がいいでしょう。
一般的には5月〜7月(できれば梅雨時)が植え替えに最適な条件になると思います。

> 先日モンステラを譲り受けたのですが、根が鉢からかなり飛び出しているので、植え替えたがいいのでは?と思っています。

気温の低い環境ではさほど生長しないので、急いで植え替える必要はないでしょう。
根鉢を崩さずにひと回り大きな鉢に植え付けるのなら、低温の環境でもやってできないことはありませんが・・・

> もし植え替えるとした場合なのですが、気根も一緒に土に植えて構わないのでしょうか?
> (かなりひょろひょろと出ているもので・・・)

気根の先が土に埋まるように植えて大丈夫です。


Re: モンステラの植え替えで教えて下さい 。。。ありがとうございます! 投稿者:まりぃ 投稿日:2008/12/11(Thu) 11:20

ふら様
丁寧に教えて頂いてありがとうございます!
かなり頭が重くて鉢ごとひっくりかえるので、大きな鉢に植え替えるようかと思ったもので・・・^^;
5月くらいまでまってみようと思います。
どうもありがとうございました!


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ