観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


ベンガルボダイジュの根を冬場に傷つけてしまいました 投稿者:あん 投稿日:2008/11/18(Tue) 12:08

150cmくらいのベンガルボダイジュを室内で育てています。
買った時から太陽の方に向かってかなり傾いており
ずっと気になっていました。

そこで今朝、真っ直ぐにしようと支柱を差し込んだのですが
その時に根を傷つけてしまいました。
実際に目では見ていないので、程度はわかりませんが、
これからだんだん枯れてきてしまうのではないかと心配です。

これから冬になりますし、私は東京在住なのですが、
今日(18日)の夜からぐっと冷え込むという予報を聞き
ますます不安になっています。

今私に何かできることはありますでしょうか?

もし元気がなくなってきた場合は
どうすればいいのでしょうか?




Re: ベンガルボダイジュの根を冬場に傷つけてしまいました 投稿者:なご実 投稿日:2008/11/18(Tue) 12:43

答えでなくて もうしわけないのですが
マルチポストになっていますね?
http://www.bloom-s.net/wforum/index.html
↑こちらの掲示板でもそうですが、あちらの掲示板でもマルチポストについては かかれてあります

なぜ 支柱を挿す前に根を痛めるのではないかと思い至らなかったのか?
あちらの掲示板のレスでも書かれてありますが その程度の「痛み」でしたら枯れるほど重大なものではないとおもいます。
一方方向からの光ではなく 時折回転させるなどして、満遍なくお日様をあててあげるといいですよ


Re^2: ベンガルボダイジュの根を冬場に傷つけてしまいました 投稿者:あん 投稿日:2008/11/20(Thu) 00:13

大変申し訳ありません。
投稿する前にきちんと確認すべきでした。

これからはこのようなことがないよう気をつけます。

なご実さん、ご返事いただきありがとうございます。
安易に支柱を挿してしまい、
ボダイジュにはすごく悪いことをしました・・・。
菌が入らないか少し心配ですが、
光の当たり具合にも気を配りながら
大切に育てていこうと思います。



Re^3: ベンガルボダイジュの根を冬場に傷つけてしまいました 投稿者:なご実 投稿日:2008/11/20(Thu) 15:14

こちらが放置になるかと心配しました^^みていただけてよかった。
実は私もネットを始めた頃に マルチポストで注意をうけた身です。
これからは 気をつけてくださいね^^


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ