観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


モンステラの葉に切れ込みがありません。 投稿者:ビッパ 投稿日:2008/10/23(Thu) 21:09

 お伺いしますが、背丈75cmの姫モンステラなのですが、モンステラ独特の、切れ込みが2枚ほどしかありません。 どうしてですか?    置き場所は、南の部屋の半日陰です。水遣りは、乾いたら鉢のそこからたっぷり出るほどです。 ちゃんとした環境だと思うのですが、どうしてでしょう?どなたかお願いします。


Re: モンステラの葉に切れ込みがありません。 。。。追記 投稿者:ビッパ 投稿日:2008/10/23(Thu) 21:12

鉢は、4号鉢で、去年スーパーで購入しました。


Re: モンステラの葉に切れ込みがありません。 。。。追記・ 投稿者:ばんざいうさぎ 投稿日:2008/10/27(Mon) 19:05

まだ幼葉なので切り込みが入らないだけかと思います。これから何年か育てていくうちに株が成熟すると大人の成葉が出てくるはずですよ

観葉植物には生育途中と成熟したものでは葉の姿の全く違うものが多いです。特にそれが元々は何メートルも十何メートルも伸びるものだと、室内向けに仕立てられた種から育てたものや挿し芽苗から育てた、まだ幼い物が流通しているものも多いです
ですので、モンステラなどの仕立てがまだ小さいものだと葉に切り込みがまだ入っていないのです

ポトスも日本で見られるものはみな幼葉で、植物園で長年育てているものだと葉が巨大になって切り込みがはいりますが、家庭では植物園並みの環境が整わないのでいつまでも幼葉のままなそうです

セロームも種から発芽して葉が数枚の小さい時には葉にウエーブが入っている程度ですが、育てているうちに新しい葉が出てくるごとに切れ込みが徐々に深く入ってきて、背丈ほどに育ったものはまるで別の植物の様で、苗から育てるととても面白い観葉植物ですよ(大きくなるにつれ高さも場所も取るのですが・・・)

モンステラの育て方を検索などで調べてそれに準じて管理なされば数年後には切れ込みのある葉がいくつも出て来てくれると思いますよ


Re: モンステラの葉に切れ込みがありません。追記 投稿者:ビッパ 投稿日:2008/11/01(Sat) 18:33

ばんざいうさぎさん、ありがとうございます。 まだ幼葉なので切り込みが入らないだけなのですね。これから何年か育てていくうちに株が大きくなると大人の成葉が出てくるんですかー。
ちゃんと管理すれば数年後には切れ込みのある葉がいくつも出て来てくれるんですね。これから大事にしていきたいと思います。           ありがとうございました。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ