観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


幸福の木の増やし方?&植物の質問 投稿者:つん 投稿日:2008/10/06(Mon) 01:30

最近「幸福の樹はふやせるのかな?」と思ったのですが、増やせるなら増やし方を教えて頂きたいです。
150cm位の3本立てのですが、今すぐやろうというわけではなくて将来もっと元気になって、整える際や病気になった際に元気な所をやるのに教えて頂きたいのです。
私の育ててる植物はどれも元気なのですが、ポトス以外増やせたためしがありません(泣)
取り木や挿し木等は実際WEBで紹介している通りにやれば育ってくれるものなんですか?
株分け等は根があるから理解できるんですが・・・
実際に増やされた方々のお話をお伺いしたいです。
@幸福の樹は増やせるのか?(元気な時&痛んだ時)
A挿し木等は実際に簡単に増やせるのか?(モンステラやパキラ等)

皆様のように詳しいことはわからず初歩的なことや、用語とかわからずご不快な思いをさせてしまったかも知れませんが、実際わかる人が周りにいないのと、店員に聞いてもわからないので教えていただけたらうれしいです。
宜しくお願いします。


Re: 幸福の木の増やし方?&植物の質問 投稿者:なご実 投稿日:2008/10/06(Mon) 09:17

> 取り木や挿し木等は実際WEBで紹介している通りにやれば育ってくれるものなんですか?

100%ではありませんが ちゃんと時期を選べばかなりの確率で発根してくれます。
まず最初はアイビーなどから始めてみられると自信がつくかも^^
取り木はしてみようしてみようとおもいながら 面倒で未だに未経験ですが 挿し木はイロイロやってます。
切花で売られているドラセナなども挿し木しましたよ^^


> 株分け等は根があるから理解できるんですが・・・
> 実際に増やされた方々のお話をお伺いしたいです。
> @幸福の樹は増やせるのか?(元気な時&痛んだ時)

根ぐされなどで弱った時に急遽挿し穂をとって挿した物は、元気な時に挿したものより 発根の確率が低くなります。
挿し木する場合は 元気のよい健康な株から挿し穂を取ったほうがいいです。

> A挿し木等は実際に簡単に増やせるのか?(モンステラやパキラ等)
モンステラやパキラ 
大きな挿し穂での挿し木は難しいかとおもいますが、小さく切っての挿し木はわりと容易だとおもいます。
最初のうちは「数うちゃ当る」くらいの気持ちで多めになさったほうがいいですよ。

時期と挿し穂のエネルギーが大事かも^^


Re^2: 幸福の木の増やし方?&植物の質問 投稿者:つん 投稿日:2008/10/07(Tue) 23:48

返信ありがとうございます。

アイビーは一度枯らしていまいました・・私の育てる植物で「可愛い系」はどうもうまくいかないんです(シュガーパインとか)ポトスはほっといても育ちますし嬉しいんですが。。

> 切花で売られているドラセナなども挿し木しましたよ^^
切花とかもうまくいけば育てられるんですね!!

>「数うちゃ当る」
ホントにそうですね!自分で色々試してエネルギーを使わないと植物のクセとかもわからないですもんね。
今までやって枯れた時の思いはかなり落ち込みますけど・・・

今は実家にあるパキラなんですが、母が元々ミニ観葉を買い天井位までに育て私の預けている犬が食べたり、とかでボロボロになって捨てるとか言ったのを「捨てるなら失敗しても」と思いWEBで調べて挿し木にしたんですが、駄目でした。切った親株からは新芽が出てるのに!!
なので時期を見てもう一度貰ってきて試してみたいと思います。

アドバイスを参考にさせて頂き元気な時期に色々試してみたいと思います。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ