観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


幸福の木の葉の先が少し2mmくらい茶色になって 投稿者:ウオッチ 投稿日:2008/10/11(Sat) 20:48

 今年の夏に幸福の木を購入しましたが、少し寒くなってから元気がなく葉の先が少し2mmくらい茶色になって葉も垂れてきています。

私は若い頃から幸福の木が好きで何度も購入しましたが結局は枯れてしまいます。

何か元気になる方法を教えてください。

ちなみに土が乾いてきたらハイポネックスを与えてますが駄目なのでしょうか。


Re: 幸福の木の葉の先が少し2mmくらい茶色になって 投稿者:モズ 投稿日:2008/10/14(Tue) 23:20

水遣りのたびに肥料は、多すぎますね。

10センチくらいの幸福の木の木切れを土にさして、今は大きく葉を広げています。肥料らしい肥料は、やっていません。(緩効性の肥料くらいやった方がいいのかもしれませんが)日あたりのいいところにおいて(当地では、今はまだ外)乾いたら葉っぱの上から雨のように水をかけたり、土だけにやったり、水遣りのやり方は色々変えています。乾かし気味ですが、元気です。

寒くなったら、ガラス越しの日あたりのいいところに置いて、水遣りは控えめに。

今度乾いたら、下から水がジャージャー流れでるくらい水遣りをして、やりすぎた肥料を流しだしてしまったらいかがですか?


Re^2: 幸福の木の葉の先が少し2mmくらい茶色になって 投稿者:ウオッチ 投稿日:2008/10/16(Thu) 23:35

もずさん、ふらさん有り難うございます。おっしゃるようにしてみます。 幸福の木意外にもいろいろ育ててますので今後とも分からないことがありますので教えてくださいね。


Re^2: 幸福の木の葉の先が少し2mmくらい茶色になって 投稿者:ふら 投稿日:2008/10/12(Sun) 11:12

> ちなみに土が乾いてきたらハイポネックスを与えてますが駄目なのでしょうか。


水やりのたびにハイポネックスを与えていたら、さすがに調子を崩すのではないかと思います。
気温の高い時期には(または高い環境では)、鉢土の表面が乾いた時に十分に「水」を与えます。
気温の低い時期(または低い環境)の場合は頻度を控えめに。

ハイポネックスは5月〜9月くらい、よく生長している場合に限り、週に1回を限度として(2週に1度くらいが適切でしょう)与えます。
(夏の間は水やりの頻度が高くなるので、水やりの回数が施肥の回数を上回ると思います)

もちろん、液肥の希釈倍率は正確に守ります(1000〜2000倍くらい)。
真夏には与えないか、与えるにしても2000倍くらいの方が無難です。

気温が低い時期には(または低い環境では)まったく与えないようにします。

まずは肥料の与え方を再検討してみてはいかがでしょうか。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ