観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


サンセベリアに子供が… 投稿者:コデマリ 投稿日:2002/07/11(Thu) 21:43

35cm位の草丈のサンセベリアの鉢植えに2p位離れた所に新しく芽が出てきました。
8p位にに育っています。
株分けした方が良いのでしょうか?
ちなみに鉢は、買ってきた時のままで、直径10cm高さ15cmです。


Re: サンセベリアに子供が… 投稿者:さとっち 投稿日:2002/07/18(Thu) 20:05

うちのサンセベリアも、子供がいますよ。
みぞぐちさんにご指導頂いて、いちおうそのままにしてます。
すごく大きくなってきましたが、まだ置いています。
分けたら、かわいそうで。
元のサンセベリアの真ん中から、大きな茎が出てきて、
いっぱいつぼみがありました。
ある日、それが満開になっていて・・・。
匂いは、バナナのような良い匂いでした。
我が家で、幸せを蒔いてくれています。
最初はグロテスクと思ったけど、かわいいですねえ% f8


Re: サンセベリアに子供が… 投稿者:みぞぐち 投稿日:2002/07/12(Fri) 00:04

株分けできないことはないのですが、ある程度茂らせた方がボリューム
が出て鑑賞上見栄えがしますし、あまり小さいものを切り分けてしまう
とそのあとなかなか伸びないことがあるので、もう1、2本新芽が出て
賑やかになるまではそのまま育てられた方がいいと思いますが……。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ