観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


種からのパキラの苗 投稿者:たまご 投稿日:2008/09/18(Thu) 22:15

はじめまして。
今パキラの種を蒔いて、芽が出てきた状態です。
1つの種から2,3個の芽が出てきて、6粒蒔いたのでそのうちのいくつかを
ハイドロカルチャーで育てていきたいなと思うのですが
お店で売られているハイドロ仕様のパキラはどの段階からハイドロに植え替えてるのでしょうか・・?

けっこう小さい物こそハイドロで売られているので子苗のうちからハイドロで育ててもいいのかなと疑問です。
どなたかわかる方いましたらよろしくお願いします。

いくつか種まきから水耕栽培にするサイトなど見たのですが失敗してる物が多い印象だったので
とりあえず種まきの段階では土に蒔きました。


Re: 種からのパキラの苗 投稿者:pinetree 投稿日:2008/09/22(Mon) 17:55

> 1つの種から2,3個の芽が出てきて、6粒蒔いたのでそのうちのいくつかを
> ハイドロカルチャーで育てていきたいなと思うのですが

 店で売られるものがどのような作り方をされているかは判りませんが,当家のハイドロ(水栽培?)パキラは,ビー玉を入れたチューリップグラスにつっこまれて早5年,育つでもなく,枯れるでもなく,小さいままで生きています。ただ,ここは南部九州ですので,寒地では多少厳しいかと。
 温度さえあれば,本葉が3枚も展葉すればハイドロでも大丈夫だと思いますが,不安なら硬質赤玉や鹿沼土で植えとけば水管理も楽ですよ。来年,暖かくなってからハイドロに移行すればよろしいかと。

 種から作ると,大きいのや小さいのが出ますが,小さいパキラは小さく,大きいのはそれなりに大きく育ちます。ぷっくりと幹のふくらんだパキラも良いのですが,1〜2cmのミニパキラも可愛いですよ。
 ミニパキラは,大きなパキラに隠れた小さな胚を拾い上げ,チューリップグラスに入れた細粒の鹿沼土で育てていました。


Re^2: 種からのパキラの苗 投稿者:たまご 投稿日:2008/09/30(Tue) 12:51

レス遅くなってしまい申し訳ありません!レスないかなと思い諦めてしまってたので気づくのが遅くなってしまいました。。

今それぞれがだいたい1枚の本葉をつけ終わりました。
本葉がもう少し展開したらpinetreeさんの言うとおり、硬質赤玉や鹿沼土⇒春になったらハイドロにと植え替えてみようと思います。
とてもとても参考になりました!どうもありがとうございましたm(_ _)m


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ