観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


ガジュマルの葉に点々が… 投稿者:まめ 投稿日:2008/09/20(Sat) 00:59

昨日ガジュマルの木を購入しました。
よく見ると全部の葉の両端に、点が規則的に並んだようについています。点の部分は色が変わったりしてないです。
これって葉の特徴ですか?それとも何かの病気??
わかる方ぜひ教えてください。お願いします。


Re: ガジュマルの葉に点々が… 投稿者:cactus 投稿日:2008/09/20(Sat) 18:30

特徴ではなく、カイガラムシの可能性もありますね。
その白い物体は爪で落とせますか。まずはそれを試して下さい。


Re^2: ガジュマルの葉に点々が… 投稿者:まめ 投稿日:2008/09/20(Sat) 20:10

こすってみましたが落ちませんでした…爪楊枝の先で軽く刺した様な跡です。
それを発見する前に枯れて丸まった葉が一枚あったので取った時に、その葉の中に小さい糸の様な白い虫が、丸まった葉の中にたくさん入っていました。この虫と葉の点はなにか関係あるんでしょうか…


Re^3: ガジュマルの葉に点々が… 投稿者:ふら 投稿日:2008/09/20(Sat) 22:55

> こすってみましたが落ちませんでした…爪楊枝の先で軽く刺した様な跡です。

葉の縁から少し離れた場所に、規則的に並んでいる小さなくぼみのことですよね。
普通、どのガジュマルの葉にもあるものではないでしょうか。
(少なくとも我が家のガジュマルの葉には、同様の「点々」があります)
肉眼では分りませんが、ルーペで見ると針でつついたように淡緑色に色が抜けています。
その点々が何の役に立っているのかは分りませんが、それがあるのが正常な状態だと思います。

> それを発見する前に枯れて丸まった葉が一枚あったので取った時に、その葉の中に小さい糸の様な白い虫が、丸まった葉の中にたくさん入っていました。この虫と葉の点はなにか関係あるんでしょうか…

別の問題だと思います。
虫がいたとしても、取り除いたのならもう問題はないでしょう。


Re^4: ガジュマルの葉に点々が… 投稿者:まめ 投稿日:2008/09/21(Sun) 21:40

それが正常なんですね!ふらさんのガジュマルも同じと聞いて安心しました(^▽^)良かったです☆本当に有難うございました!!


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ