観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


パキラの水挿しを土に植え替えるのは・・・ 投稿者:そん 投稿日:2008/09/03(Wed) 12:15

こんにちは。

パキラについて質問させて下さい。
以前パキラの切り戻しをした際に、切った茎を水に挿してみました。今までずっと放ったらかしで、根もかなり伸びてきたし水挿しではいずれダメになってしまうというので、観葉植物用の土に植え替えてみました。
ですが『水差しからの土植えは失敗する』という情報がけっこうありました。
なんとか頑張ってほしいのですが、何か手はありますでしょうか?

自分で考えたのは、根が出ている部分を切って挿し木にすればうまくいくのかな?と思いました。あまり切りたくないのですが・・・
肥料等は一切あげていません。北向きのベランダに置いています。先っちょに小さめの葉っぱが一つついていて、新芽も出ています。
どうにか元気に育ってほしいです。
どなたかアドバイスよろしくお願いします。


Re: パキラの水挿しを土に植え替えるのは・・・ 投稿者:すっさん。 投稿日:2008/09/04(Thu) 12:47

こんにちは(^^)。

水で栽培していて根を出したパキラを土に入れて
増やした事があります。
土につきにくいと言えばそうだったかも知れません。
幾つかは失敗しました。

一番最近土に入れたのは、根の周りにミズゴケを少し巻いて
潤いを確保したままにして、そのまま土に埋めました。
一年半経ちますが、少しずつ茎も太くなり、新しい葉もできています。
時間がかかるかもしれませんが、できると思いますよ。

但し、今は時期的には悪いかもしれません。
私は春に土に入れました。


Re^2: パキラの水挿しを土に植え替えるのは・・・ 投稿者:そん 投稿日:2008/09/04(Thu) 22:05


すっさん。さん、お返事ありがとうございます。

確かに時期が悪いですね・・
引っこ抜いてまた水挿しに戻して来年植えてみる・・・なんてのはやめた方がいいですよね・・(。。)

潤いを確保したとのことですが、ということは水やりを気持ち多めにした方が良いのでしょうか?今は土の表面が乾いたら水をあげています。


Re^2: パキラの水挿しを土に植え替えるのは・・・ 普通で。 投稿者:すっさん 投稿日:2008/09/05(Fri) 18:44

潤いを確保…
「水栽培していた根っこを、突然土にしたら、
水が上げにくいかなと思い、多湿になるようにミズゴケを巻いておいた」という意味です。
わかりにくかったですね。

そんさまのパキラはもう植えてしまってるので、あとは順応できることを
祈るしかないかも…。
水遣りは普通でいいと思います。

けれど、あまりにもぐったりしているようでしたら、水栽培に戻してやる事は
できると思います(過去に経験あり)ので、気楽に見守ってあげると
いいと重います。


Re^2: パキラの水挿しを土に植え替えるのは・・・ 普通で。 投稿者:そん 投稿日:2008/09/06(Sat) 13:50

すっさんさん、丁寧な回答ありがとうございます。

途中で戻す事も出来るんですね!
祈りながら気楽に見守ってみます。

どうもありがとうございました☆
又機会がありましたらよろしくお願いしますm(_ _)m


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ