観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


ヒメモンステラの葉焼け 投稿者:エブリ 投稿日:2008/09/03(Wed) 23:12

初心者なので、いつも参考にさせてもらっています。
ヒメモンステラが葉焼けをしてしまいました。
いつもは東側の明るい玄関においてますが、
買ってからそう日が経ってない為、午前中の
間や曇りの日に外へ出して日光にならせていたのですが、
今日は一日中晴れていたにもかかわらず、
ずっと外に出しておいてしまったので
(急用が出来、戻ったのは午後7時頃でした。)
家に入れた時には、4枚ある葉のうち3枚が
所々黒くなってしまいました。
見栄えも悪いので、何とかしたいのですが
葉が少ないので、切ってしまうと
貧相になってしまいそうです。
どのようにしたらよいですか?


Re: ヒメモンステラの葉焼け 投稿者:すてら 投稿日:2008/09/04(Thu) 15:45

木のためには緑色の残っている葉は切らないほうがいいのですが、見栄えががまんできなければ切り捨てるしかないですね。
葉焼けする原因は日常的に紫外線不足の状態にあるからです。
できれば春から秋までは外の半日陰で育てると元気になります。
暗い室内で伸びた葉はその後いくら努力しても十分な耐光性は得られません。
常に外に置くことができないのなら日光浴させる時は細心の注意が必要ですね。
直射日光が当たらないように遮光スクリーンを設置しておくといいでしょうね。


Re^2: ヒメモンステラの葉焼け 投稿者:エブリ 投稿日:2008/09/05(Fri) 16:25

すてらさんありがとうございました。
植物のためにも、見栄えより、
葉を残す方が良いので、このままに
することにします。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ