観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


植替えは必須でしょうか? (モンステラ) 投稿者:cab 投稿日:2008/09/04(Thu) 14:04

はじめまして。

1ヶ月ほど前から、職場で鉢植えのモンステラを育てています。

室温は20度前後、日光の当たらない明るい部屋で、
水は土が乾いてから鉢の下から染み出るか出ないか程度にあげていて、毎日葉水をあげています。
茎の太さが4cm少々、葉の直径は40cm前後、
茎をうねらせながら支えの棒に絡めてあって、それでも高さが160cmになる立派な木なのですが、
段々、この棒が倒れてきているんです。重たいのだと思うのですが。

上が35cm弱、下が25cm弱の下に細くなる鉢(重いです)に入っていて、根詰まりを起こしていないかも心配で、
可能であれば安定の良い鉢に植え替えてあげたいのですが…

事務所内に観葉植物の世話に興味があるのが私一人で、
女子一人でできる作業でもないし、鉢はそれなりに値段もするしと悩んでいます。

この棒を無理やり真っ直ぐに立て直したり、あるいはこのまま放っておいてしまっても平気なものでしょうか。
何方か、モンステラが育ち過ぎて鉢ごとひっくり返ってしまったーなんて話を聞いた事がありますか?

「自分ならこうする」といった対策があれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。


Re: 植替えは必須でしょうか? (モンステラ) 投稿者:すてら 投稿日:2008/09/04(Thu) 15:32

大型のモンステラは不安定になりやすいですね。
うちでも大きくなったものは倒れないように気をつかいます。
植え替えはなかなかたいへんな作業ですから、根詰まりの心配がないのならそのままで大きな鉢カバーに入れるだけでも安定しますね。
大きくて重たい陶器製がいいでしょうね。
支柱の棒は無理してでも力づくでまっすぐ直すしかありません。
今は根が傷んでも回復しやすい時期ですから思い切ってやってみてください。

たぶん同じぐらいの大きさの木だと思いますがうちではコンクリート製の鉢にそのまま入れています。
http://image.blog.livedoor.jp/vanda1/imgs/8/4/84f7e951.jpg
ほんとは直接植えたいところなんですが、冬になると温室にしまわないといけないので動かせるように軽くしておく必要があるからです。
こんなスタイルではいかがでしょうね。


Re^2: 植替えは必須でしょうか? (モンステラ) 投稿者:cab 投稿日:2008/09/05(Fri) 09:54

回答ありがとうございます!

>大型のモンステラは不安定になりやすいですね。

ああやっぱりそうなんですね
会議室に置いてあるので、傾いた先にある椅子に
そのうち引っかかってしまうのでは無いかとひやひやしているのです(笑)

鉢カバーという発想がまるで無かったので、目からウロコです。
探してみようと思います。

>支柱の棒は無理してでも力づくでまっすぐ直すしかありません。
>今は根が傷んでも回復しやすい時期ですから思い切ってやってみてください。

多少むりやりでも立て直してしまって大丈夫なんですね。
ちょっと頑張ってみます。アドバイスありがとうございます!

写真、周りの植物も青々していて元気で、とっても素敵ですね〜
鉢も参考になりました。
こんな風に元気に育ってくれる事を祈って、世話していこうと思います。

ありがとうございました。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ