観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


ガジュマルの幹 投稿者:あきちぃ 投稿日:2008/09/06(Sat) 22:50

一年半ほど前から20cmほどのガジュマルを育てています。
最初は育て方がよくわからず、葉がどんどん落ちてしまっていましたがいろいろ調べ、水のやり方を見直し風通しの良い場所に移しました。
その後、少しずつではありますが葉がだんだん増えてきました。
しかし、葉が落ちていっていた最初のころに幹の一本の下のほうがふかふかとしてしまいました。根腐りしてしまっているかと思いましたが、新しい葉が出てきていたのでそのまま育ててきました。
最近になってふと思ったのですが、新しい葉は出るものの幹は一向に太くなったり長くなったりしていません。
ガジュマルを育てるのは初めてなのでよくわからないのですが、ハイドロカルチャーではこれ以上育たないものなのでしょうか?


Re: ガジュマルの幹 投稿者:cactus 投稿日:2008/09/09(Tue) 17:55

ハイドロカルチャーで栽培をするには、ある程度の知識が無いと失敗
しやすくなります。単に水栽培と思ったら栽培は上手く行きません。
ガジュマルの栽培は初めてと言われますが、ハイドロカルチャーでの
栽培は経験がありますか。

植物は自生している場所と同じ環境で栽培するのが好ましいと思って
いるので、全ての植物は土で栽培をしハイドロカルチャーでの栽培は
行っていません。ハイドロカルチャーが悪いとは言いませんが、土で
栽培をした方が管理は楽かと思いますが。


Re^2: ガジュマルの幹 投稿者:あきちぃ 投稿日:2008/09/11(Thu) 01:40

cactus様、アドバイスありがとうございます。

私がハイドロカルチャーというものを誤解していました。
うちで育てているガジュマルは普通の土で育てております。
植物を育てること自体が初めてで、わからないことだらけで…。
いろいろ調べてみてはいるものの、今の状態から葉は増えるけれども幹の部分がちっとも育たないことがとても心配です。


Re^3: ガジュマルの幹 投稿者:cactus 投稿日:2008/09/11(Thu) 18:06

> 私がハイドロカルチャーというものを誤解していました。
了解です。勘違いは良くある事ですから、気にしないで下さい。

幹がフカフカしているようですが、もしかしたら根腐れか根に何らか
の障害が発生している可能性があります。葉が出ているからと安心を
されたようですが、葉が出ているからフカフカが治まった訳ではあり
ません。植え替えの時期に関してはギリギリですが、根の状態を確認
する意味から植替えを行われた方がいいと思いますよ。

栽培を開始してから今日までの、栽培管理方法を書いて貰えれば原因
が分かるかも知れません。置き場所と日照状態、水遣り、使用されて
いる用土の種類と水はけ状態、施肥、エアコンの使用の有無を教えて
下さい。


Re^4: ガジュマルの幹 投稿者:かず 投稿日:2008/09/15(Mon) 13:29

私は小さなガジュマルを購入して、現在では1.8m位まで大きく育てています。まず、根が発育するように鉢を順次大きくしていきました。現在10号鉢です。幹は子供の腕位です。仕立て方が良く判らないのですが、自分の好みにしています。南向きの5階のマンションのベランダで育てています。5月から9月までハイポネックスをごく薄めにしたものを水遣りします。徐々に耐寒性もつき、昨年は、ヒヨドリが巣を作り、3羽の雛が巣立っていきました。感動ものでした。

>


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ